プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急です。自分は学生寮に入っていて、以前に相部屋の子に自分から話しかけようとしても毎日のように暴言で返された経験があったり、今まで家族環境の中で色々あってせいで、人と話す事がおっくうになってしまいまし
た。今は相部屋の子とは別々の部屋になったので自分も多少落ち着きました。また自分は悩みすぎる性格もあるので今はカウンセラーと相談しながら少しずつ悩みを減らして回復しつつあります。
ただ、相部屋の子との人間関係で完全に自分の気分が沈んでいた頃、クラスでも暗い自分を見せてしまい、クラスの仲良かった友達に対しても話すのがおっくうになってしまっていて、その友達からすれば、自分がいきなり話さなくなってしまったと思われてるので、その友達を相当不快にさせてしまったと思います。直接その友達に口で謝るべきですが、それに凄く抵抗があって、SNSで、自分が無意識に素っ気ない態度をとってしまっていた原因と経緯の説明を踏まえて友達は悪くないよとメッセージで謝りました。そしたらその友達の返事は、「頑張れ」でした。今でも自分に嫌悪感を抱いてると思うので、ちゃんとその子と関係を修復したいと思うのですが、いざ話しかけようと思っても話しかけづらくてそのまま長い月日が経ってしまい、さらに話しかけづらくなってしまいました。その友達に話しかける一歩が今でも中々踏み出せません。
その友達に話しかけるだけなのにその子にどう思われているかとか悩みすぎて毎日が辛いです。一歩踏み出したいので、どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。長文失礼致しました。

A 回答 (1件)

まずはむりせずに話しかけられるようになるように心のケアが必要そうだと感じました。

カウンセリングやらなんやらで億劫になると言う元の原因をさぐって(ルームメイトはきっかけ)そこからじみちにちりょうしていって、友達と話したいきもちはまず置いといて良いと思います。あせらず。時間も過ぎていきその学校も卒業したら学校の友達に合わなくなることもあるし、未来に目を向けて直すことに集中していいと思います。
わたしはあなたのような問題はないけど、高校時代の友達とか連絡とってる人0人です。大学は5人でも海外に住んでいるので誰にも合わないし、時と場合で新しい友達ができたりします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。地道に頑張りたいと思います。回答者様の親身で回答のおかげで気持ちが楽になりました。ありがとうございました。