アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本酒とワインを同時に醸造すると、日本酒不味くなるの?

A 回答 (3件)

酒蔵には酒蔵毎に違う菌が住みついていると言われているので、同じ蔵で日本酒とワインを同時に醸造するのは、不味いんじゃじゃないの?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

杜氏と話して糖化した米にワイン酵母を入れたらワイン70%に日本酒30%を混ぜた感じでしょう、純米酒の30%ワインわりて???どんな味だろう。

お礼日時:2018/11/14 15:02

日本酒の仕込みの際は、納豆を食べた人は入れない(納豆菌が影響するので)というくらいデリケートなものなので、同時に醸造するというのはないのでは。


でも奇跡的に美味しくなるというのはあるかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

納豆菌は毒素を出さない菌では最強ですね。納豆文化の東京と水戸では良い酒は出来ずらいですね。

お礼日時:2018/11/14 17:28

日本酒とワインでは酵母が違うだろうから、一緒に作るのはまずいんでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

L・フルクチボラスが日本酒の味を落とすのに、ワイン醸造では余り気にかけないのが不思議?

お礼日時:2018/11/14 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!