アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日「内閣総理大臣と国務大臣は文民しかなれない」って習ったんですけど何で軍人はなれないんですか〜?

A 回答 (2件)

決まりだからです。



法律になんでといっても、決まりだからしょうがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/14 21:19

まずは法的な根拠。



日本国憲法66条2項
「内閣総理大臣その他の国務大臣は、文民でなければならない。」

で、文民って何よ?なんですが、
これは政府見解によって、旧帝国陸軍および海軍所属であり軍国主義的思想を持つ、あるいは自衛官である者でなければ文民であるとされています。

ようやく本題。

なぜ軍人を外すのか?
これは文民統制(シビリアンコントロール)と呼ばれる考え方で、
民主主義国家において、軍事に関する最終決定権を国民(に選ばれた議員達)が持つというものです。
簡単に言えば、こうしておくことで軍部の暴走を防ぐわけです。
自衛隊の指揮権は総理大臣にありますが、そこが軍人だったら歯止めが効かないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バカなアタシでも納得出来ました
ありがとうございました
なかなか質問する時間も取ってもらえず調べていたのですが、わからず本当に助かりました
ありがとうございました

お礼日時:2018/11/14 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!