海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

公務員ってつぶし効きますか?

A 回答 (10件)

よほどの人材ならともかく、普通はキャリアやスキルが民間で活かされることはほぼありません。


なので、天下りという相互扶助が存在するんです。
    • good
    • 0

じゃあ逆に、民間企業で仕事してる人はみんなつぶしが利くのか?と問われた場合はどうでしょう。



結局つぶしが利くかどうかはその人次第であり、どういう部署でどんな仕事をどんな立場でやっていたか次第だってことになりませんかね。公務員だろうと民間だろうと。
    • good
    • 0

仕事によっては自動的に資格をもらえるのがある。


それを生かして独立することもできる。

教員などは塾の講師以外あまりキャリアを生かせない。
    • good
    • 0

ききません。



ワタシの職場に、公務員を定年退職した
人が入ってきたことがあります。

いや、使い物になりませんでした。

しかし、文書作りや保身は上手いですよ。

さすがだと思いましたが。
    • good
    • 0

10年位で転職した人を知っていますが、トラックの運ちゃんやってます。

    • good
    • 0

キャリアの中で「利益を追求した経験がない」という意味で致命的です。


つぶしが利かない職業の最たるものです。
    • good
    • 0

ある意味で一般社会の仕事を知らないんですから


つぶしがきくとも言えます。
本人の意識ではなく、
周囲がつぶして作り直そうとすれば、ですが。
    • good
    • 0

銀行と地方公務員は潰しはききません。


長く勤めれば勤めるほど 使い物にならなくなっていきます。
    • good
    • 1

公務員のなかでも具体的にどんな職業のことを言っているかで違うと思います。

    • good
    • 2

ききません。

|д゚)

その人次第ですが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!