電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社員に向く人の特徴と公務員に向く人の特徴が分かれば教えてください

A 回答 (5件)

バリバリ働いて社長や役員を目指す上昇志向が強いと言う特徴がある人は会社員、上昇志向よりも安定性を重視すると言う特徴がある人は公務員が向いているのでは無いでしょうか。

    • good
    • 2

一般に、


公務員は、減点主義。
前例主義。大人数で会議と調整好き。
上の意向に弱い。過去の間違い、アラを追求して、曝すことはない。
予定した結果が出なくても、
目的達成でごまかして仕事はシャンシャンシャン。
(みんなでやれば怖くない)

民間は開園主義。過去の失敗も一発で挽回可能。
出る杭は重用される。
前例を超える新たなプランは歓迎される。
結果、成果を追求されるのは常。
勝てば官軍。
全員が競争相手であり、誤魔化しは効かない。
    • good
    • 1

公務員:


お役所では仕事のやり方(手順)がすべて決まっているので、それに従い、前例は踏襲し、自分で創意工夫・改善したり改変することなく、毎日いつものパターンでルーチンワークする。新しいことに取り組んでも評価はしてもらえず、失敗なく卒なく無難に仕事をしていれば評価してもらえる…そういうのが性に合っている人が公務員向き。

会社員:
最初のうちはともかく、自分で何をすべきか問題(課題、目標。会社にとっての利益追求)を設定し、それをどうすれば達成できるかアプローチ(解決策)も自分で導き出し、問題に対する答え(成果、目標達成)を出す。旧弊を打破し、ブレークスルーを果敢に行い、創意工夫・改善・能率アップ・合理化を進め、さらなる高い課題・目標を掲げて仕事に取り組む…そういうのが性に合っている人が会社員向き。
    • good
    • 1

公務員に向く人→能力ある人(自分はパッパラパーなので頑張ってもなれません)



会社員に向く人→お茶くみが出来る人(自分はお茶くみがしたくないだけの理由で事務員の経験が人生で一度たりともないです)
    • good
    • 1

向く人 向かない人なんていません


その場所に自分を合わせられる人しかいません
一つの場所で優秀な人は他の場所でも優秀です
サンドイッチマンの伊達みきおは 働いているとき優秀な営業マンでした
しいて言えば
公務員は3無い が出来る人
働かない 話さない 休まない
その代わり縦横の付け届けと忖度の出来る事が重要です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!