プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉大と明治ってどっちの方が知名度高いですか?

A 回答 (7件)

千葉大学は旧制第一高等学校(厳密には違うが、いわゆる東大の前身)のうち、医科の部分が前身(の一つ)になっています。

ま、東大医学部の双子の兄弟みたいなもんだね。
千葉大を知らない、という人は、単に歴史を知らないだけでしょう。
    • good
    • 4

明治ですかね。


東大京大以外の都道府県名の大学は存在を知っていても、どんな学校かは地元以外ではあまり知られていないものです。
国立大学はあまり宣伝できないので、知名度が上がらないのは仕方ないと思います。
    • good
    • 1

関東に住んでいても、箱根駅伝に出る事もある明治大学の方が名前の印象は強いです。

    • good
    • 0

それを聞くのは、そこを卒業した方が、歴史あるので沢山います。

どちらになっても、自分の出身大学が、比べて落とされる事にいい気持ちしますか???
マラソンで名前を売っている事にも、大学の熾烈な争いを垣間見得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに明治ですかね

お礼日時:2018/11/15 10:26

明治。


イメージでは、ですけど。
    • good
    • 0

関西人ですが、明治大学は知っていますが(周りで明大卒も数人おりますので)、


千葉大学は聞いたことありません。あると言われたら、あるんだろうなぁってぐらいの認識です。
そして周囲で関西から千葉大へ進学したのも聞きません。

なので千葉県民に限定しなければ知名度は明治大学だと思います。
    • good
    • 3

千葉大学は、(1949年)昭和24年5月31日付けで、当時千葉県内にあった千葉医科大学、同大学附属医学専門部及び薬学専門部、千葉師範学校、千葉青年師範学校、東京工業専門学校、千葉農業専門学校の各旧制国立諸学校を包括して、新制の国立総合大学として発足したものです。

さらに、平成16年4月1日付けで国立大学法人千葉大学が設立され、千葉大学は同法人により運営されることとなりました。

明治大学は1881年1月、近代国家としての自立が急務とされる中、まだ30歳たらずの青年法律家であった、岸本辰雄、宮城浩蔵、矢代操によって明治法律学校として創立されました。わが国近代の草創期に「わが国の近代市民社会を担う聡明な若者を育てたい」という3人の熱い想いが、明治法律学校の創立につながったのです。

これを見れば一目瞭然です。同じ土俵じゃないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

創立の過程じゃなくて知名度わ教えてください

お礼日時:2018/11/15 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!