アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っている包丁がどうにもこうにも切れないのでとても困っています。研いで使えばましにはなるのですが、すぐにまた切れなくなってしまいます。
ねぎなんか先がぼそぼそになって大変。きれいに盛り付けたくてもこれではどうしようもありません。どなたか使いやすくてよく切れる、値段もお手頃な包丁を教えてください。

A 回答 (4件)

個人的にですが・・・ずばり!ヘンケルの包丁。

結婚したときに購入した物です。(20年)使っていますよ。

研ぐと切れ味はすぐに戻りますよ。
友人は切れすぎて恐いと言います。(笑)
柄は木材ですが今だにはげてはいますがぼろぼろには
なっていません。
手に持った時の重さとゆうか私はとても気に入っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヘンケルはどこかで聞いたような気がします。ドイツのですよね?けっこう高かったような気が・・・。どうなんでしょうか。

No.1の方がご紹介のヘンケル、切れますよね~。

私も20年使って、もともと牛刀だったのが刺身包丁ぐらいに細くなってしまいましたが、まだまだ使えます。
では、私は「木屋」と「堺一文字 光秀」をおすすめします。
「木屋」は日本橋にお店がありますが、大きな百貨店にも品物が入っています。
「堺一文字」は打ち刃物で大阪の道具屋筋で求めましたが、いや~切れる切れる。
どちらも片刃の和包丁をおすすめしますよ。サビやすく手入れが面倒ですが、それだけの価値はあります。
ちょっといい砥石を手に入れて、砥石の表面を平らに保っていると、上手く研げます。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり和包丁のほうがいいんですかねえ。ちなみにとりあえず一本、コレ!っていうものが欲しいんですが、刺身包丁とか、肉用とか、いろいろあるみたいですよね?
・・不勉強ですみません。

木屋のものを使っています。

ステンレスでなるべく先のとがってるほうだと
思うものです。
魚をさばく時にもとがってると便利なので。
鋼は手入れが面倒なので(^^;

デパートで8000~9000円のものを20%引きくらいで
購入したでしょうか
(デパートのカードや友の会のような会員に
なると、そういった割引のハガキなどを送ってくれます)

三ヶ月くらいして切れないと思うと、木屋か
あるいは、そのデパートの木屋に持っていくと
700か800円くらいで研いでくれるので、
二本持っていて、交代で研いでもらいます。
木屋は研ぐのを送付などもやってくれたのでは
ないかと思うので、いちど、お店に足を
運んでみられては?

何万もの包丁は買えませんが、やはりいい包丁は
切れるので、調理が楽しく、またラクですね。

(値段などは、今現在は変更されているかもしれないのでお店に聞いて確認してくださいね)

お役に立てば。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。木屋のは人気なんですね。今日デパートにいってみましたが、よくわかりませんでした。もう少し探してみますね。

木屋は母が使用していますが、私は嫌いです。

ヘンケルはドイツで購入した牛刀(日本で見掛けるのと若干形状が違う)を20年以上愛用していますが、使い易いです。
しかし最近専ら使用しているのは「グレステンアップハンドルぺティナイフ」です。当初は見慣れぬ形状に違和感を持つかもしれませんが、慣れるとたまに大きなものに牛刀、刺し身に刺し身庖丁が登場する以外はこればかりです。
しかし、どのメーカーのどの庖丁を使うにせよ、砥ぎが必要なのは共通します。この点でもグレステンは楽だと感じています。

参考URL:http://www.hamonokougu.com/page010.html
    • 0
この回答へのお礼

HPもみてみました。本当にありがとうございます!グレステンのは本当に変わってますね。なんだかとてもよさそう!
今までお答えくださった皆様にも感謝です。ありがとうございました。