プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国公立医学部に合格するには英数理よりも英数国を優先して勉強する方が良くないですか?

または、社会を捨てて英数国理を優先して勉強する、とか。

A 回答 (4件)

あなたの質問を単純化すれば、理科よりも国語を重点的に勉強する方が良いのではないかということになりますね。

そもそも、医学部に合格する受験生であれば、理科では高得点をあげます。なので、それらで非常に高い得点をあげてもライバルを大きくリードすることはできません。
であれば、それほどの高得点をあげない英語や国語で差をつけようというのは合理的とも言えます。
ただし、多くの大学において、国語よりも理科の配点が大きいです。なので、国語で差をつけるといっても配点の問題がネックになりがちです。
こういったことを総合的に考えるなら、理科で他の受験生に遅れを取らないだけの点数が確保できるのであれば、国語で点数を稼ぐ作戦は理にかなっています。
しかし、理科ができないのであれば、その遅れを国語で取り戻すのは困難です。それは、上述のように配点がネックになるからです。

結局、数学や理科の不出来は致命的です。そうなれば英語や国語では取り戻せません。その一方で、それらが他人と同程度にできるという前提があるのなら、他の受験生と差をつける手段として、国語や英語を重視するというのは作戦として成り立ちます。

要は理科の学力次第です。

社会に関しては配点を抜きに語れません。配点が低いのであれば、そちらをほどほどにしておいて、他の科目に労力を注ぐ手もあります。しかし、医学部受験生の多くは学力的に合格ラインからさほどの余裕はありませんので、配点の小さい社会といえども大きく落とせば致命傷になりかねませんね。

まあ、要するに大きく点数を落とす科目をなくすのが普通の策略です。なので、あなたの質問に対する回答は、その人の科目ごとの成績によりますとしか言いようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

公立医学科を目指す子達は、通常中1からスタートを切りますので、

中三までに高三までの英語と数学を終わらせ、高一からは物化に追われます。
東大・京大を目指す場合は、どこかで国語をしないといけませんので、
中学の間に国語をやります。
つまり、仰る通り、先ず中学の間に
英数理よりも英数国を優先して高三までの勉強をします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>英数理よりも英数国を優先して

センター二次総合の配点にもよるでしょう。そして総合の配点で国語のほうが理科より高い医学部は、あったとしても極めて少ないでしょう。だから国語が苦手な人でも爆弾を抱えつつ理科を優先することが多くなります。

理工系よりも国語比重が重いことも、女性の志望者や合格者が増える(そしてそれを抑制しようとする力が働いているらしい昨今の噂の)原因のひとつであるように思います。

>社会を捨てて英数国理を優先して
5つのうち1つだけ力を加減することを「4つを優先する」とは言いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理系科目がそこそこ取れればその方が良いでしょうが、理系科目の方が英国数より取り易いので現状になりました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。