なにか簡単にわかる方法をお教えください。

A 回答 (5件)

理論的に学ぶのでしたら、下のURLが大変よいですね。


もしも、もっと簡単な次元で、ということでしたら、私は次のように学習しました。
調号が♯系だった場合、
「一番右に書いてある♯の位置が“シ”である。」長調か短調かは、曲の感じで判断。長調ならば“ド”の位置に当たる音名での長調、短調ならば、“ラ”の位置に当たる音名での短調です。

調号が♭系だった場合、
「一番右に書いてある♭の位置が“ファ”である。」長調、短調については以下同文です。

一方、自分で楽譜を書く場合、♯を書く順番は、ファ、ド、ソ、レ、ラ、ミ、シ、と、一つおきにファ、ソ、ラ、シと、ド、レ、ミ、の順です。
♭を書く順番は、シ、ミ、ラ、レ、ソ、ド、ファ、です。同じように考えてください。
要は、慣れと馴染みですね。
    • good
    • 0

 はじめまして。

ボクの方法も分かりやすいかどうか疑問ですが、一応ご説明してみます。
 いきなりですが、以下の公式を覚えて下さい。

まず♯の公式
その1「シャープは最後に付いた♯の一度上がメジャー、一度下がマイナーである」
その2「1個目はF、その後は三度下と四度上の繰り返しである」

次に♭の公式
「フラットは最後より1個手前がメジャー、最後の二度上がマイナーである」
「1個目はB、その後は三度上と三度下の繰り返しである」

 これだけでは「何だこりゃ?」と思われるでしょうが、まぁまぁ落ち着いて下さい。ボチボチご説明します。
 調(キー)には♯が付く調とフラットが付く調がありますね。そして、どちらの調にも長調(メジャー)と短調(マイナー)があります。(もちろん何も付いていないのはCジャーかAマイナーですね)

 では、紙と鉛筆を用意して、ト音記号と五線を大きく書いて下さい。そして、五線の一番上の線(F、つまり第五線上ですね)の上にシャープを1個だけ書いて下さい。すると、その♯の一度上(第五線の上の白い部分)は「G」ですね。また、♯の一度下(第四線と第五線との間の白い部分)は「E」ですね。つまり、♯の公式その1を使えば、♯が1個しか付かない場合のキーはGメジャーかEマイナーということになります。そして、♯の公式その2は♯が付いていく順番の法則です。

1、1個目の♯は、五線譜の一番上の線(ファ、またはF)に付きます。これは楽譜の表記上のルールですから、臨時記号でない限り必ずその位置に付きます(ト音記号の譜面に限りますが)。
2、そして、その♯を基準に三度下、四度上、三度下、四度上という規則的な順番で♯の数は増えていきます(全部で七つまで付きますね)。

3、1個目の♭は五線譜の真ん中の線(シ、またはB)に付きます。これもルールですから別のところに付くことはありません。
4、そして、その♭を基準に三度上、四度下、三度上、四度下という規則的な順番で♭の数は増えていくのです(これも全部で七つまでです)。
5、また、♭の場合は最後に付いた♭の一つ前の♭の位置がそのままそのメジャーのキーであり、最後の♭の二度上がマイナーのキーになります。

 何だか文章にすると仰々しくて却って難しかったかも知れませんね。もう少し簡単に説明できると思ったのですが・・・
 もし「もっと分かるように説明しろ!」というご希望があればまた寄らせてもらいます。
    • good
    • 0

#は キーの第7音に ファ、ド、ソ、レ、ラ、ミ


♭は キーの第4音に シ、ミ、ラ、レ、ソ、ド

の順に調号が増えていくだけです。

つまり#の場合

調号が増えるにつれ G, D, A, E, B, F# とキーが変わり、
ファ、ド、ソ、レ、ラ、ミの順に#をつける音が増える。

フラットの場合
調号が増えるにつれ F. B♭, E♭、A♭、D♭、G♭、とキーが変わり、

シ、ミ、ラ、レ、ソ、ド の順に♭をつける音が増える。

なぜそうなるかは前の人の参考URLをみて下さい。
    • good
    • 0

もう既にでていますが、私のこのページを使ってテスト勉強をしました。

とてもわかりやすく解説してくれています。
http://www.enjoy.ne.jp/~arito/logic/music8.htm

少し関係ありそうなので、もう1つ紹介しておきます。

http://www.enjoy.ne.jp/~arito/logic/music7.htm
(あまり関係ないかも)

お役に立てると光栄です。

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/~arito/logic/music8.htm
    • good
    • 0

うーん、簡単かどうか分かりませんが参考URLの床なんかどうでしょう。



結構分かりやすいかと思うんですが。

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/~arito/logic/music8.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニうさぎについて

1週間前にミニうさぎを飼い始めまして色々調べてるのですが うさぎにも狂犬病ってあるらしくうさぎにも狂犬病注射を受けさせるのでしょうか?うさぎの他に4歳になるチワワも居てるんです。チワワには毎年注射はしてます。やはりうさぎにも受けさせるべきなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ドワーフロップイヤー(耳垂れ)とミニウサギを飼って3年目の者です。

年4回2羽を連れて健康診断に行っておりますが、狂兎病(?)予防で一度も注射なんぞ受けた事ございませんし、そんな指導も受けたことございません。
また、ウサギ飼育本を3冊持っていますが、その本のどれにもその様な記述を見たことがありません。
なおかつ、ウサギ飼いのバイブル的ホームページである「あなたがウサギに出来ること」のホームページ(富山県在住のウサギにとても詳しい獣医師さん開設)でも見た事もありません。

犬や猫さんは、町にあるどこの動物病院でも診ていただけますが、うさぎ以下の小さな動物(エキゾチックアニマル)は、診られる先生が限られておりますので、まずはその診られる先生を探す必要があると思います。
そして、一度健康診断を受けてみて下さい。

ウサギさんは、食物連鎖の底辺にいる生き物ですので、基本的にはぎりぎりまで苦しみを見せません。
見せた時は、時すでに遅しの場合が多いそうです。
ですので、普段の質問者さんのウサギさんを知ってもらう上においても、定期的な健康診断はとても重要です。
また、連れて行くことによってウサギさんにも動物病院慣れさせておくというメリットがあります。

まずは、動物病院探しですが・・・。
「あなたがウサギに出来ること」のホームページに、クチコミ病院情報載ってますので、こちらで探されると良いと思います。
病院は2軒見つけておくと良いです。
一軒はメインにしておいて、もう一軒はメインが利用できない時いざという時にのために調べておくと良いと思います。
そうすれば慌てなくてすみますからね。

ちなみに、以前耳垂れに指先を噛まれて血豆作ったことありますが、石鹸消毒で済ませました。
確か、ウサギさんと人間の共有?する病気はあるそうですね。
そういう危険性を避ける為に、飼育本にもウサギを触った後はしっかり手を洗いましょうと書いています。
充分な手洗いさえすれば恐れることはないと思います。

参考URL:http://www.usagi.cn/

こんにちは。

ドワーフロップイヤー(耳垂れ)とミニウサギを飼って3年目の者です。

年4回2羽を連れて健康診断に行っておりますが、狂兎病(?)予防で一度も注射なんぞ受けた事ございませんし、そんな指導も受けたことございません。
また、ウサギ飼育本を3冊持っていますが、その本のどれにもその様な記述を見たことがありません。
なおかつ、ウサギ飼いのバイブル的ホームページである「あなたがウサギに出来ること」のホームページ(富山県在住のウサギにとても詳しい獣医師さん開設)でも見た事...続きを読む

Qのむりんへ。 最後に。悪さばかりしてる、楽器はなにか?おやすみ。

のむりんへ。


最後に。悪さばかりしてる、楽器はなにか?おやすみ。

Aベストアンサー

No.1です。
お礼読みました。ありがとうございます。
いや~・・・、ほんとに補足があってよかったです。(^_^;)
助かりました。
無かったら考え続けて、寝れなかったかもです。(*^^)v

おやすみなさい。

Qうさぎをもらうことになりました

以前うさぎを飼ったことがあります。
再び飼おうと思ってると話したら「あげる」と言われ、もらうことになりました。

お母さんうさぎ(2歳)が躾もしっかりできてておとなしいのでお薦めだそうです。
子うさぎたち(年齢はわかりませんが体の大きさはお母さんうさぎとほとんど同じ)は躾ができてなかったり、きかなかったりするのでちょっと……と言うことでした。

実は以前飼っていたうさぎは2歳を迎えず死んでしまったので、いきなり2歳のうさぎを飼うのは大丈夫かな、と、ふと思ったのですが、1歳も2歳も成人してるから変わりないのでしょうか?

それと、うさぎ自身も2歳で環境が変わるのは大丈夫でしょうか?

また、うさぎたちは、屋外に置かれたカゴ(1匹につき1部屋)で飼われています。
私は室内で飼いたいと思っているのですが、あまり環境を変えない方がいいのか(外飼いの方がいいのか)も知りたいです。

最後に、お母さんうさぎは9,000円で購入したと聞きました(子うさぎたちは繁殖)。
お礼はどのようにしたら良いと思いますか?

たくさん質問してしまいましたが、どれか1つでもいいので御回答よろしくお願いします。

以前うさぎを飼ったことがあります。
再び飼おうと思ってると話したら「あげる」と言われ、もらうことになりました。

お母さんうさぎ(2歳)が躾もしっかりできてておとなしいのでお薦めだそうです。
子うさぎたち(年齢はわかりませんが体の大きさはお母さんうさぎとほとんど同じ)は躾ができてなかったり、きかなかったりするのでちょっと……と言うことでした。

実は以前飼っていたうさぎは2歳を迎えず死んでしまったので、いきなり2歳のうさぎを飼うのは大丈夫かな、と、ふと思ったのですが、1歳も...続きを読む

Aベストアンサー

環境が変わるのがよいか悪いかといえば、
変わらないのに越したことはないのですが、
質問者様に家族としてお迎えする気持ちが
おありなのですから、精一杯の愛情をそそぐこと
だと思います。

季節柄とシーズンを通してカラスや猫たちから
狙われる危険性を考えると屋内で飼えるものなら
そうしたほうがいいと思います。
外飼いといっても質問者さまのおうちへ来た時点で
環境は変わっていますから、安全性をとったほうが
よいのではないかと思います。
私ならそうしますが、うさの個性もありますし、
飼い主様の判断で選択してあげてください。

お礼は一般論より、うさの元飼い主様との関係に
よるのではないでしょうか。
普段から親しくお付き合いをされていたり、
恩があるかたなどの場合と、知り合い程度の方
なら違うと思います。

ただ、NO1様がおっしゃるように、うさ飼いの方なら
うさのペレットや牧草や食器等のグッズが
一番喜ばれるのではないかな、と思います。

Qこの絵画なにかわかりますか?

かなり記憶で書いているのでほとんどヒントはないですが、

作者は女性は確実、恐らく日本人女性で、戦後生まれでしょう
絵画も確実
そこには、無数もの突起物が描かれており、これは男性器を表しているそうです

何処でこの画を見たかというと
もしかしたら高校の美術の教科書ですが、音楽選択者だったので違うような・・・
恐らくは、新聞の芸術欄かと思います
ですので、比較的認められているというふうに解釈していいと思います

無茶かと思いますがおわかりになれば、是非とも・・・・

Aベストアンサー

質問文で挙げられている

「日本人女性」、「無数もの突起物」、「男性器を表している」

から、草間彌生(1929年生まれ~)の作品ではないかと思いました。

質問者様がどの作品をご覧になったのかまでは分かりませんが、
絵画ではなく立体で、男性器を表しているといわれる
突起物が乱立しているような作品が多いですね(下のURL参照)。

『最後の晩餐』
http://www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/_archive/exhibition/2007_shuzou/kusamayayoi_sakuhin.html

『ドレッシング・テーブル』
http://www.momat.go.jp/Honkan/Yayoi_Kusama/index.html

参考URLは草間彌生の公式サイトです。

もし違っていましたら申し訳ありません。

(草間彌生の作品を何度か観たことがあるので「経験者」にチェックしておきます)

参考URL:http://www.yayoi-kusama.jp/

Qうさぎの面白い行動教えて

こんにちは、我が家のうさぎ♀はゲージから出すとすぐ娘の足の裏をナメナメしてます。後は手をなめます。皆さんのうさぎもそうだと思いますが、私はホッペとかなめてほしいな~と、いつも思います。皆さんのうさぎはどこをなめていますか。またうさぎの面白いクセや自慢話を教えて下さい。

Aベストアンサー

以前飼っていたウサギ(享年13歳)は、小さく切った新聞をくわえ、ブンブン鳴きながら走り回っていました。とってもなついてかわいかったです。今思い出しても泣けてきます。(スミマセン)
今飼ってるウサギ(0歳)は、ニンジンをくわえて走り回ります。名前を呼ぶと張り切って走ってくるのもかわいいです♪せっかく買ったウサギ用のサークルをムササビのように飛び越えるのには困ってしまいますが…。
そういえば、うちのウサギもなめるとしたら私の足の裏をなめます。でも、夫は齧られることが多いんです。先日は、肩の付近をかじられてTシャツに穴があきました。笑えます。
ウサギって賢いし、かわいいですよね☆

Qこんばんは。 ピアノで簡単で格好いい曲はなんですか? 回答お願いします。

こんばんは。
ピアノで簡単で格好いい曲はなんですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

「戦場のメリークリスマス」
https://www.youtube.com/watch?v=7xjfEolSuMA

「energy flow」
https://www.youtube.com/watch?v=2ZpSKmrCqEQ&list=RD2ZpSKmrCqEQ#t=48

Qうさぎの事について

うさぎのいろいろな事を質問します*うさぎのオスとメスどちらがヤンチャですか?            うさぎってピョンッと飛びはねますか?                                      ご回答お願します^~^

Aベストアンサー

1歳のネザーランドドワーフという種類のうさぎを飼っている中学生です。

やっぱし個体差があるので何とも言えないのですが
ちなみに私はメスを飼っているのですがはっきりいってヤンチャです(*^_^*)
いたずらで困っているくらいです…。
でもそういうのが全くないよりは少しはあったほうが飼ってて楽しいと思いますよ^^
いたずらはほぼ毎日のようにされてますが怒るというより笑ってしまうほどです。
ペットショップに行ってうさぎの様子を見るとヤンチャだとかおとなしそうだとか少しはわかると思います。

どちらがヤンチャかっていうにはオスメスじゃなくて種類だったら答えられます。
うさぎの主な種類は
・ネザーランドドワーフ
・ホーランドロップ  だと思います。
この2つでいえば圧倒的にネザーの方がヤンチャです。好奇心旺盛で活発な子が多いです。
ヤンチャじゃないほうが良いならばホーランドがいいと思います。

もう1人の回答者さんのおっしゃる通りうさぎはうれしいときなどに飛びます。
その姿を見ると思わず笑顔になりますし、うれしいんだなあという気持ちが伝わってきます。

こんな回答ですが少しでも参考になれば。

1歳のネザーランドドワーフという種類のうさぎを飼っている中学生です。

やっぱし個体差があるので何とも言えないのですが
ちなみに私はメスを飼っているのですがはっきりいってヤンチャです(*^_^*)
いたずらで困っているくらいです…。
でもそういうのが全くないよりは少しはあったほうが飼ってて楽しいと思いますよ^^
いたずらはほぼ毎日のようにされてますが怒るというより笑ってしまうほどです。
ペットショップに行ってうさぎの様子を見るとヤンチャだとかおとなしそうだとか少しはわかると思います。

どち...続きを読む

Qこんばんは。ピアノの月の光は簡単ですか?うちよう中級者を購入したのですが簡単ですか?

こんばんは。ピアノの月の光は簡単ですか?うちよう中級者を購入したのですが簡単ですか?

Aベストアンサー

中級者、全音のピースのやつですかね。

>ピアノの月の光は簡単ですか?うちよう中級者を購入したのですが簡単ですか?
ゆっくりしたテンポの曲を表現豊かに演奏したり、旋律を上手く響かせることが得意であれば、
ドビュッシーの曲の中では比較的弾きやすい難易度といったところでしょうか。
逆に、上記の部分が苦手であればいい勉強になるかな、といったところです。

ドビュッシーの曲の中の難易度としては、ピアノ曲『夢』より少し難しくなるくらいで、
『アラベスク1番』くらい弾けるのであれば、普通に挑戦していいくらいかと思います。

指を早く動かすようなところはあまりありませんが、
旋律をうまく響かせたり、和音のバランス、曲の抑揚(表現)をつけるところが少し大変です。
特に、曲の抑揚(表現)がうまくできていないと、
ゆっくりしたテンポの曲でありがちな、全体がダラダラした感じに聴こえてしまいがちですので、
そのあたりを注意して演奏すれば大丈夫かと思います。

参考程度に。

Qうさぎは飼えないので・・・・。

うさぎが大好きな妻がいます。
残念ながらうさぎを飼うのは我が家では無理です。
そんな妻へのうさぎに関係する誕生日プレゼントでいいものはないでしょうか?
いろいろ調べているのですがコレ!というのがありません。
動くうさぎとかぬいぐるみとか、
自分の部屋にうさぎがいるかのような気分になるものがいいのですが。。。。
子供だましっぽいのではなくて。

Aベストアンサー

デジタルフォトフレームに ウサギの画像などをPCから取り込むなどしてプレゼント。
もしくは ウサギ関係のDVDもあるようです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E%E5%B3%B6%E6%97%A5%E5%92%8C-DVD-%E5%A4%A7%E4%B9%85%E9%87%8E%E5%B3%B6%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E%E3%81%9F%E3%81%A1/dp/B0053I09V4

あと 私の住む町にはうさぎカフェがあるのですが
お住まいの地域には無いでしょうか?
あれば連れて行ってあげるのはいかがでしょうか?

素敵な誕生日にしてください。

Qピアノの指の練習になる簡単な曲を教えてください

はじめまして。
ピアノを練習していきたいのですが、指の練習になるような、簡単に弾ける曲を教えてください。
どんな曲でもかまいません。
POPSやクラシック、JAZZなどいろいろ知りたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、初めまして。
bebilockさんが、ピアノを始めたところなのか、そうでないのかがわからないのですが…。独学でスタートされるんですかね?

もし始めたばかりならば、『HANON』と『BEYER』を併用して練習されることをオススメします。2冊とも全音楽譜出版社で、1000円程度で販売しています。
やっぱり、ピアノは基礎が大事です。『BEYER』は始めの方はものすごく簡単に思えるかもしれませんが、それをキッチリ弾いていくことで、技術が身につきます。これが終わったら、他の皆さんが挙げている『CZERNY100番練習曲』に移るといいかと。
『HANON』は指を動きやすくするために弾くものです。全音楽譜出版社のものなら、始めのページの方に変奏の例が出ています。ここを参考に、各曲をリズム練習すると効果的です。

ただ、この2冊というのは練習曲だし弾いていてもそれほど面白くなかったりするので(私は結構HANON好きなんですが)、プラスして何か1曲弾くといいと思います。初心者なら、『BURGMULLER25の練習曲』なんかがお手ごろじゃないでしょうか。
私的にはクラシックがオススメです。POPSは結構弾いているうちに飽きてくるので。『ソナチネアルバム』くらいが弾けるようになってくるとかなり楽しくなってきます。

弾き流すのではなく、1曲1曲しっかり弾くようにするほうが、上達していくと思いますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/3525671/ref=br_dp_b_2_lf/249-8631925-5653112

こんにちは、初めまして。
bebilockさんが、ピアノを始めたところなのか、そうでないのかがわからないのですが…。独学でスタートされるんですかね?

もし始めたばかりならば、『HANON』と『BEYER』を併用して練習されることをオススメします。2冊とも全音楽譜出版社で、1000円程度で販売しています。
やっぱり、ピアノは基礎が大事です。『BEYER』は始めの方はものすごく簡単に思えるかもしれませんが、それをキッチリ弾いていくことで、技術が身につきます。これが終わったら、他の皆さんが挙げている『CZER...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報