アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステップワゴンのバックドアの支柱が壊れ 首を骨折する事故があったそうですが バックドアが左右開閉タイプ(A)より 上下開閉タイプ(B)の車の方が多いと思いますが Bについて 小さいより大きい重いバックドアの方が支柱にかかる負担が大きいですよね..通常(支柱が普通の時)ても左右開閉タイプ(A)より 上下開閉タイプ(B)の方が 開閉する人に負担がかかりますよね というより 身体が大きくて力がある人でないと閉めることができません 安全面 少ない力 限られたスペースで開閉することを考えるとAの方がいいと思いますが AよりBの方が私の生活エリアで多いと思いますが 地域により違いますか

質問者からの補足コメント

• 早々のレスポンスありがとうございました。

A 回答 (5件)

いわゆる「スパーダ」のバックドアですよね?。

観音開きのやつ。

あれは、観音開きだけじゃなく、上にもスイングするんですよね。
となると、観音開きのためのユニットが追加されているわけで、バックドア本体が重くなるはず。
すると、ドアダンパーへかかる力も大きいから、それが問題だったのかも。
「支柱」というのが果たしてどれを指すのかがよくわからないんですけどね。

ドアダンパーは、経年劣化で結構壊れますよ。
だんだんとドアが上まで上がらなくなってくる。
そうなるともう寿命。
通常の場合でもそうだから、より重い仕組みだと、かかる負担はかなり大きいかも。
まあ、その辺は了承済みだから、何か仕掛けはしてるはずなんですけどね。

私の地域では、あの観音開きは少ないです。
売れてない感じ。
必要性をあまり感じないんですね。
ああいうのは「駐車スペースが小さい」ところで効果が出るもので、スーパーの駐車場など小さくもなく、屋根付きの多層構造の駐車場も少ないので、あまり意味がないんです。
    • 0

ステップワゴンのは、リコールの件ですよね?

単にステー(ダンパー)が外れて、バックドアが落下しただけです。

地域性はあまり無いと思います。
A は、ボディー剛性が上げられれるので、安価にしたい軽やコンパクトカーと、
SUV に多いです。
B の方がスマートに見えるらしく、人気があります。
    • 0

バックドアが、横開きと言えば、ダイハツ ムーヴ。

初代ワゴンRの、大ヒットを見て、同じコンセプトの、パクリカーを作った。でも、ワゴンRと同じ、縦開きじゃ、パクリそのものなので、あえて横開きにしたダイハツの、変なこだわりに、涙(笑)
    • 0

~上下開閉タイプ(B)の方が 開閉する人に負担がかかりますよね ~

~身体が大きくて力がある人でないと閉めることができません ~
その根拠は何ですか?
あなたの一方的な見解による妄想ではないですか?
トヨタ、日産のディーラーに出向いてミニバンのバックドアの開閉を行ってみてください。
非力な女性でも軽々と開閉できるような仕掛けになっています。
あなたの偏見が晴れること請け合いです。
    • 0

上下開閉タイプの方が、雨が降ってるとき便利じゃん♪

> バックドアの支柱が壊れ 首を骨折する事故があった
通常は、ありえないですね。
壊れてるのを知っててドアを開閉して事故に合ったのではないかな?
壊れて事故が起こったら、リコールです。
壊れても動くように、でも壊れていることが判るように動くように作られています。
開閉が重くなるとか、上まで上がらないとか…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。