電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学2年生です。
私は、人になにか理不尽なことをされたりしても気づきません。
例えば、友達に「貴方は○○やって!」指示されたら、1mmもおかしいと思わずに指示に従います。
その理由が、友達が□□をやりたいから私に○○をやらせたとしても。○○が普通の人にとっては嫌でも、私は嫌だとは思いません。
今まではそれで何も困りませんでした。むしろ幸せですよねある意味。
でも、初めて部活で後輩をもって、それでは駄目だと知りました。
後輩は私に従ってくれます。だから、私が理不尽な指示をなんの疑いもなく了承してしまっても、後輩は嫌ですとは言えないと思います。
この前も、部活の同級生から「貴方がしっかり理不尽なことは『それはおかしい、嫌だ』ってちゃんと言わないと後輩が可哀想だよ」と言われました。
どうすれば相手から理不尽な指示をされているのか気づけますか。

A 回答 (1件)

なにか指示をされた時に「これは理不尽かな?」と一度考えるだけでも違ってくると思います。

それでもわからないのであれば、「わたしは分からない」と周りに伝えてみてはどうでしょう。
後輩にも「わたしの指示が理不尽だと思ったらこっそり言ってね。」と言ってみてはどうでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

なるほど…ありがとうございます!!