プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センターで志望校のボーダーより上の点数を取る実力があれば、二次対策も普通に出来る、ということですよね?

A 回答 (2件)

二次試験は、大学によって傾向が違うことが大きいし、あえてセンターとは異なる方向性の出題をする大学もあります。

基礎学力チェックをセンターでふるいに掛けて、大学の求める能力を持つ学生を見極めるための二次、ということで。
また、マークシート式のセンターと、記述式の二次は、受験生個人によって得手不得手があることが多いです。マーク式は得意だけど記述は苦手とか、その逆とか。特に、選択肢から選ぶ形式の出題が多い科目は「選択肢の消し方」のテクニックを身につけるかどうかにかかっていて、ゼロから答案を作る記述式とは解き方が違うので、センターと二次とで得手不得手の差が出やすいです。
あなたはどうでしょうか。これまでの模試で、判断できませんか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それは分りません。

センター試験はくせの無い問題を心がけていますが、大学は自分の自由で出すのです。全ての大学の二次試験の問題が同じなら過去問は1種類で良いはずですが、莫大な数の過去問があるのは大学の出す二次試験にくせがあるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。