プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳男です
こんな時間ですが今からシチューを作ろうと思う
作り方はネットで調べるよりここで質問した方が教えてもらってる感があって一人暮らしの寂しさが紛れるかなと思いまして質問させてもらいます

とりあえず好きなものしか入れたくないのでじゃがいもと鶏肉を買ってきたんですが(ルーも買ったよ)先にルーを作ってそれから両者をいれるんですか?
それとも先に両者を茹で散らかしてからルーを入れるんですか?

たすけて

A 回答 (4件)

何を今更・・くらいです



硬い野菜が好きなのなら それで良い・・・

物が柔らかく なる為には 繊維質を崩した方が柔らかくなる

なので 先に煮るも 後に煮るも どちらも間違っていません・・・
    • good
    • 0

まずは鶏肉を炒めて、ジャガイモを入れる。


ある程度じゃがいもを炒めたら水を入れて煮る。
最後にルーを入れて煮立ったら完成。

最後に入れるルーをカレーにしたらカレーになりますね。(^_^;)
    • good
    • 1

もう朝が来ちゃいましたが…まだOKですか?



ルーってたぶん箱入りのこういうのですよね?
https://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,ste …
こういうのかもしれませんが。
http://store.e-cosmo.co.jp/shopdetail/0000000000 …

どっちにしても裏側に作り方が書いてあるはずです。
それが美味しい、失敗しにくい作り方です。

作る前に、玉ねぎは入れたほうが美味しいですよ。
先に玉ねぎだけよく炒めて長めに煮込んでおくととろけて具としてはほとんどないも同然になりますし。

作り方。
>両者を茹で散らかしてからルーを入れるんですか?
どっちもやらないです。
肉については後で書きます。

具を軽く炒めて表面は火が通った=肉は表面がまんべんなく色が変わり、じゃがいもはやや半透明になってきたら水を入れ、弱火(鍋底に火があたらない程度、沸騰してきてもぶくぶくが激しく起きない程度)で煮ていきます。
煮ているさいちゅうはやたらとかき混ぜないのがコツです。
つまり、ジャガイモは最初に茹でておかないほうがよいです。生の状態で入れます。ジャガイモのでんぷんが水に溶けだして多少のとろみがつくからです。

おおむね火が通ったところで火を止めてルーを入れます。
私はお椀にルーを入れ鍋からお湯を注いでよく溶かし、「濃いシチュー液」を作ってから鍋に戻し軽く混ぜるのが好きです。洗い物が一つ増えちゃいますが、溶け残りや、ルーを鍋で溶かそうと混ぜたせいで具が崩れたりが起きにくいからです。

箱に書いてある通りの時間をとろ火(弱火よりもなお弱い)で煮たらできあがりです。


少しコツ。

お肉は鶏なら下味をつけておいたほうが美味しいですね。一口大に肉を切ったらを塩コショウをふりかけてなじませ、20~40分ぐらいおいておくと下味がつきます。

牛肉や豚肉と違い、鶏肉は下焼きしたほうがいいかもしれません。
シチューでは肉をどうするかで味が変わります。
生のまま水のうちに入れると、水に肉のうまみが移って美味しくなるんですけど、肉は味が薄くなっちゃう。
沸騰してから入れ長く煮ない/先に火を通してから入れると水に旨味が十分は出ないけど、お肉は美味しい。

鶏肉は特に長く煮るとぱさぱさになったり、味が抜けやすい肉ですので、最初に焼き色をつけてから取り出しておいて最後にルーを入れる数分前ぐらいに鍋に戻すのが私は好きです。お好みですけどね。

焼くときは鍋に素早く鍋底一周ぐらい油を入れて火をつけ、ちりちりし始めたら一口大に切った肉、それから小麦粉を一人前につき大匙1,2杯ほど振りかけて炒めます。
ホワイトシチューが「なんかブラウンシチュー」色になってもいいなら、小麦粉は肉を取り出した後、ちょっとこげ茶色ぐらいになるまで炒めても美味しいです。糖質のちょっと焦げたのってすごい旨味なんです。フレンチのシェフなんかは意図的にこれを作りますし、焦げたかなって不安になるぐらい色をつけます。質問者さん具を二つしか買わなかったみたいなので。ただ、ホワイトシチューだと色が…。

あと鶏は「肉は後入れ・皮だけはいで水から茹でることでちょっとだけコクだし」という手もあります。

私はブロッコリーは絶対に後入れです。ルーの味を変えてしまうから。

ちなみにリメイクは、ほんの少しだけかつおだしの素を入れるとご飯にかけた時に合う味になります。
煮詰まってとろみが強くなってきたら、ルーだけ茹でたマカロニかご飯の上にかけてチーズをかけてオーブン/トースター、場合によってはグリル、焦げ目が要らないなら普通にレンジ加熱、でグラタンやドリアになります。
ホワイトシチューはジャガイモ以外は冷凍もできます。空気を抜いてくださいね。


一人暮らし頑張ってください。
    • good
    • 1

箱に作り方が書いてありますよ^^


炒めて、煮て最後にルーを投入。
ルーを入れる時は一旦日を止め、よくかき回して溶け残りがないように注意します。

玉葱は嫌いなのかな?玉葱は絶対に入れたほうが美味しいですし、玉葱はよく炒めると甘くなって美味しいですよ。
彩りに緑色が入ったほうが美味しそうに見えますから、別茹でしたブロッコリーやほうれん草を出来上がってから入れると綺麗です。

煮込んでいる時に乾燥したローリエの葉を1枚いれると、お肉の臭み取りと食欲を誘ういい香りが楽しめます。
(出来上がったら葉っぱは取り除いてね)
ローリエは、カレーやシチューを売っているところ付近に香辛料売がありそこに置いてあります。

美味しく出来ましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!