プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレ初心者です。175センチ75キロ26歳です。今までだらけてきた自分を変えたいといった目的のため行っています。
質問内容はいわゆるデブが筋トレする場合といった内容で、筋トレ内容はベンチプレスなどのウェイトトレーニングをやっています。筋肉をつけるには増量一択ということも承知なのですが、どうしてもこれ以上太るのが怖いといった心理が働いてしまいす。
なので先に減量して7キロ落とした後に一気に8キロほど増量しようと思っています
減量をするということは、今自分の身体の筋肉も落とすという事を意味するのは重々分かっているのですが、自分の中で心理的なモチベーションを考えた際にこれが正解ではないのかなと思うのですが、やはりこのやり方は非効率なやり方なのでしょうか?
この手の質問は、過去の問にたくさんあるのは承知ですが、ある程度拝見した上で自分の周りに筋トレをしている人がいなく、なおかつジムに通っているわけではないので
回答頂けるとありがたいです。

A 回答 (2件)

トレーニング歴十数年の者です。

私は元々、あなたとは逆のパターン、いわゆる「痩せ形」で、現在はそれなりに筋肉をつけました。
私の様なタイプから言うとあなたの様なタイプは非常にうらやましい。
脂肪、筋肉に関わらず、体重を増やす事よりも減らす事の方が簡単で、計算さえ間違えなければ必ず減らす事はできるわけですから。

仮に、私があなたの立場なら、体重を落としてから増やす、なんて効率の悪いことはやりません。
今の現状からトレーニングをスタートし、ひとまず体重には目をつぶり筋肉を増やす事だけに専念します。
筋肉はそれなりに増加し、若干でも体型は締まってくるはずです。
一定期間、トレーニングを行い筋量増加の後、必要であれば脂肪を削る、と言ったパターンの方が効率は何倍もいいはずです。

一度体重を落としてから、増量&トレーニングを開始と言うのは大した意味がありません。
と言うよりも、減量の為に費やす期間がもったいないと思います。
    • 1

今までだらけてきた自分を変えたい為に、

筋トレを選んでくれたその気持ちに少しでも、ためになればかと...

人間の1日のエネルギー消費は、65%~75%が基礎代謝からと言われています。
その基礎代謝中の筋肉からのエネルギー消費が60%と言われています。
つまり筋肉は、減量には無くてはならない一因なんですよね。

筋トレによる効果って知ってます!?
体脂肪が分解されますと、脂肪酸とグリセロールに分解されます。
            ↓
その分解に重要な働きをみせてくれるというのが成長ホルモンとアドレナリンですね。
            ↓
その成長ホルモンとアドレナリンが筋トレによって分泌を強めます。

ですので筋トレをして、成長ホルモンとアドレナリンを強く分泌させて、より体脂肪を分解という消費させようとします。
そして次に有酸素運動で体脂肪を燃焼する事がベストなんですよね(^◇^)

自分でしたら、筋トレを今まで通り以上やりながら、より体脂肪を分解し、有酸素運動でより燃焼しますね。
ですから目標の体重に達するまでは有酸素運動をしますよ。
後は、減量ですので例えば6割分に3食の食事制限などなどをしますね。
せっかく、ウエイトトレーニングで付けた筋肉を失わせないで下さい。
減量には強い味方になる筋肉の筋トレを継続して下さい。
何しろ健康的には良好の事は自信をもって言えますね。

減量には【筋トレ】→【有酸素運動】が脂肪を落としやすいとも証明されています。
【有酸素運動類】とは...
●ウォーキング●ジョギング●自転車●なわとび●エアロビクス●水泳●ヨガ(ヨガとピラティスは、図書館とか本屋に専用の参考書があります)
●ピラティス●フラフープ●ステッパー(道具が必要です)●エアロバイク(道具が必要です)
●踏み台昇降 (道具が必要です)●トランポリン(道具が必要です)・・・等々です。

運動前の体操ストレッチのウォーミングアップと、疲労物質の乳酸を洗い流してくれる運動後の体操ストレッチのクールダウンもやった方が健康的にいいですよ。
でもストレッチなどで、無理して伸ばさないで下さい。怪我の要因です。徐々に...でお願いしますね(^_-)-☆
    • 0