アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹が仕事先から30万借りその保証人になりました。借用書も書き、そこには30万貸す事と月4万ずつ給料から返していく事と、利息が15%と書いてありました。
もし妹が追加で借りて払えない場合そのお金も保証人の自分が払うしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

保証人は、その30万円の返済に関してということをお互いに書面に残していませんか?


追加で云々まで義務を負っていたら際限なく返さなければいけなくなります。
ちなみに、連帯保証人ではなくて保証人になっているということですね?
    • good
    • 0

> 30万借りその保証人になりました


> もし妹が追加で借りて
追加分に関しては、新たに保証人の印鑑が必要です。
現状あなたは30万の保証人になっているだけで、それ以上ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べても調べても分からなくて困っていたので助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/17 16:41

変な会社で無い限りは、追加で借りる時は、また保証人を立てるか、あなたに聞きますので、勝手に借りられることはありませんので


あなたの借金は30万円+金利だけになります。

金利取るなんて、なんて会社だ?って思いますけどね
    • good
    • 1

会社を辞めない限り、給与天引きでしょ?辞めて払えなくなったら、保証人でしょ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!