アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基礎学力の立て直しが必要とか、勉強の習慣がないというのは、高校受験の偏差値でいうとどの辺りが目安になりますか?

A 回答 (6件)

55くらいじゃないでしょうか?現に私がそうでした。

    • good
    • 0

40位で、非常につらいです。

    • good
    • 1

しらないな。


勉強の習慣と偏差値との間に明確な「因果関係」は確認されていないからな。
「相関関係」の存在さえ疑わしいからして。

「基礎学力」に至ってはその定義さえ合意されていない。
    • good
    • 0

「高校受験の偏差値」の意味がよくわかりませんが、それが各高校の目標偏差値であるとしたならば、それは単純に合格最低点(もしくは合格者の平均点や80%合格圏などの点数)を表しただけのものですから、それがそのまま、その学校に通う生徒の質を表しているわけではありません。


もし仮に、ご自身が模擬試験などを受けた結果を「高校受験の偏差値」と呼ばれているとしても、偏差値だけでは判断できません。模擬試験には、各科目や単元の分析なども記載されていますから、そちらの方を参考となさった方が良いと思います。
それでも無理矢理、偏差値だけで判断するなら、偏差値50未満の場合は「『標準的な生徒や平均的な生徒より以上に』基礎学力の立て直しが必要」で、「『標準的な生徒や平均的な生徒に比べると』勉強の習慣がない」、と言うことになるでしょう。
    • good
    • 0

偏差値は地域で定評がある模試のものだと決め打ちして言えば、偏差値50を割り込んでいたら、要注意です(50が受験生の平均なので)。


40台後半ならまだしも、40台前半以下を取るようであれば基礎レベルの学力や日々の勉強習慣に難があると思われてもしょうがないでしょう。
基礎~標準レベルの問題を解きこなせる学力があれば、偏差値50を割り込むことは体調不良にならない限りはまずないはずです。

ただし、受験生の目標校によって、成績の立て直し基準は相対的に動くものなので、一概には言いにくい話ですけどね。
    • good
    • 0

勉強の習慣があるかどうかは判りません。


地頭自体がとんでもなく悪くて、勉強はしていても全部空振りしていることもあるでしょうから。
逆に、地頭がそこそこ良ければ、ガリ勉しなくても偏差値60に乗ることも普通にあるでしょう。
基礎学力の立て直し、に関しては、50以下は全部アウト。
私も55は基礎学力を疑うべきだと思います。
実際、このレベルの子が高校に行くと、中学レベルの基礎学力不足で躓く子が現れるでしょう。
60だと、いくらかを除いて大概身に付いているでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!