アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です、大阪府警の警察官をずっと目指してるのですが。色覚に自信がありません、今度色覚検査を眼科で受けようと思うのですが、医師に相談したら採用されるかどうか答えてくれますかね?そしてもしダメなら諦めた方が良いですか?

A 回答 (2件)

>医師に相談したら採用されるかどうか答えてくれますかね?

採用担当者ではないので答えたくても答えられないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、試験を受けてみないと分からないですかね?

色覚は、”警察官としての職務執行に支障がないこと”とされており、交通課所属の場合であれば信号が適切に見分けられないとダメということになるでしょうが、それだけが警察のお仕事ではないので、絶対ダメということにはならないと思います。

なお、医師はその診療科に沿った診断を出すだけなので、採用については分らない、関係がないとしか言い様がありません。

ちなみに、一般の社会人に対しての規制で、年に1回以上行う雇い入れ時や定期健康診断から色覚の検査が削除され、色覚異常ということでの採用可否には用いないこと…とされているはずです。(労働安全衛生法によるもの)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、受けてみないと分かりませんよね!ありがとございます!