アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平日の定時後や休日は仕事のことが頭から抜けません。

男22歳、社会人2年目です。
工場の電気保全の業務をしており仕事のことが頭から抜けず苦しいです。
もし抜けられたら仕事がおろそかになり自分が感電し被災するか業者を被災させてしまうと思います。

業務の内容は主に工場のマシンの保全でトラブルがあれば定時後、土日祭日、夜中関係なく出社。
通常業務は常に工場の改善に努め、業者と機器の手配や調査をします。
電源の名称と設備の名称が合ってないがために何百個のブレーカーを追い求める日々。
競争率を高めるため人を削りまわって残業したら係長がうるさいので結局家でやるはめに。

常に改善案を考え、設備名称を覚え、トラブルがあった原因や対策を考え、業者の手配や段取りを考えていると気づけばいつも寝ています。

工場の目の前の社宅に住んでいるのですが、
周りが工業地帯で店が何もなく、県外などに遠出してリフレッシュしているとトラブルの呼び出しがあり県外だと怒られます。
隣の県の実家に帰ることも店に行くことも許されないのだと就職先が失敗したとしか思えません。(実際には上司は口にしないが土日は社宅でトラブルに対して身構えとけということ)
トラブル出勤手当や残業はきちんと出ます
工場の設備ごとに担当を割り当てられてるので自分の設備にトラブルがあると出社するシステムです
別に県外で休日を過ごしてもいいのですが代わりに先輩が出社して責任放棄になるので行かざるおえません
係長、課長クラスになると部下の設備にトラブルがあれば第1に連絡が入り状況によっては出社するので1番係長、課長が安息の時がないです
もうここまでくると上の役職を目指そうという気持ちにはならないです

三度の飯より電気が好きでないと続かないのかと最近思い始めました。
転職も視野に入れてますが甘えでしょうか??
仕事が頭から離れないのは異常でしょうか??

A 回答 (5件)

はい、転職して下さい。

貴方の精神的な状況を含め、回答者には理解できない部分が多い。
本人がダメだと思っているんですからその仕事は無理だとお考え下さい。
    • 0

仕事のことで帰宅しても頭から離れないのは、

どんな仕事でもあるでしょう。
ただし、四六時中仕事の心配をしているというのも、異常。
大変な仕事なので、転職を考える気持ちもわかる。
ただし、決めるのはあなたですね。
まだまだ若いので、転職も可能ですね。
慎重に検討してみてください。
    • 0

仕事に前向きな姿勢は素晴らしいと思いますが

休みの日はリフレッシュしないと心が辛くなると思います
転職は甘えではないですよ
過酷なお仕事ですね
そういうかたが居るんで
円滑な仕事が出来るんですね
自分を大切にしてください
ね。
    • 0

心と体が完全に壊れてしまう前に転職することをお勧めします。

• 0

仕事が頭から離れないってのは

メンタルヘルスの異常が出てきています。
正直、もう少し気が楽な仕事に転職することをお勧めします。
    • 0