プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、子宮内膜症の内視鏡手術で卵巣チョコレート脳腫をとることになっています。現在検査をしているのですが、エコーでみたときにチョコレート脳腫は5から6cmで黒く写ってその隣に小さい白い部分が見えるのですが、これは血の塊であるか、悪性のものであるか判別できないそうです。
このような白い部分が見えたときに、どれくらいの確率で悪性であるのか、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。ちなみに腫瘍マーカーでは値は低い数値でした。

A 回答 (1件)

エコーは、主観が入るので、まずその白い部分が本当に卵巣チョコレート嚢腫の一部がどうかがまず問題になると思います。

近くにある腸などが、そのように見える部分もあると思いますしね。
より客観性のある検査としてMRIは撮られていないのでしょうか?
MRIに関しては英文ですが下記のような文献がありますので参照下さい。MRIで明らかに嚢腫の中に造影剤で造影を受けるような異常な部分があるならば悪性の確率は高い点とその評価上の問題点などについて書かれているようです。

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
MRIを撮ったのは半年くらい前でしたのでその際は特に何も言われませんでした。病理検査の結果を待って見ます。ありがとうございました

お礼日時:2004/11/14 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!