プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただき、ありがとうございます。
誹謗中傷はなしでお願いいたします。
私は現在経済学部に通う2年生です。長文になります。
私は入学前、自分がなにを勉強したいのかわからないまま進路を選択しました。経済学にも全く興味がなく、大学一年の時はただ成績をとり単位を取得するためだけに通っていました。
しかし、進級後ある経済学の授業受けたときに、その学問の面白さを知りました。一度夢中になるとどんどんやりたくなる性格なので、今は本当に自分の意思で、楽しく勉強しています。そして現在は暇さえあれば参考書などを使って学習を続けています。
前置きが長くなりましたが、私が悩んでいることが、周りの友達との温度差です。現在一緒に受けている友人は、授業休んだり、遅刻したりすることが多いです。つまり温度差があり、悲しくなります。自分1人が勉強すれば良いと言う事は分かっているのですが、私が大学生活に求めているのは一緒に高め合える環境だと気付きました。
憐れだと思われてしまったら悲しいですが、私はサークルや部活には入っておらず、友達も少ないです。授業を一人で受けることには全く抵抗がないのですが、このままでいいのか、という思いが強いです。一緒に受ける友達にさえ、同じ学歴なのか、と思ってしまうこともあります。大学生活は人それぞれ充実させれば良いというのはわかるのですが、学生の本業は勉強だという考えになり、なんとなくやるせない気持ちになってしまいます。
来年から一年間留学することになり、そこで転機が訪れればいいとは考えているのですが、戻ってきたときのことを考えると悩みは消えません。どうすれば勉強を中心とした大学生活を充実させることができるのでしょうか?漠然とした質問ですが、本気で悩んでいます。よろしくおねがいいたします。
私は難関国立大学に在籍しているわけでもなく、中堅の大学なのでそんなに勉強しても..などと言われる方ももしかしたらいるかもしれませんが、少なくとも自分はそうは考えていませんので、そのような批判はしないでいただけると幸いです。

A 回答 (4件)

あなたは矛盾した希望を持っているようです。

1.ようやく見つけた目標への没頭。2.大学生活での授業外での充実。3.学歴あるいは就活。これらを同列に並べていますがこれらは同列には並びません。
1.が重要なら院まで行きますし、すると3.とは無縁になります、一方院なら同じ目標を持った人達が集まるので学生生活は充実するでしょうから2.は解決。経済学部にいて留学するなら最終的にはMBAを得なければ意味が無いでしょう、さもないと3.も危うくなります。本当に経済学が面白いならその方向しか残っていないと思いますがどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/22 17:29

少しアドバイスを。



よく誹謗中傷無しでとお願いする質問がありますが、これは他人の意見や提案を受け入れず、自分の思考が全てで他人とコミュニケーションを取るのが難しい人が言う台詞です。

誹謗中傷であっても中にはためになる物があったり、普通に批判だけなら無視すれば良いのです。

少し横道に逸れましたがアドバイスを
①他人は他人
友人であってもその個人の考えがあるので批判しても仕方がありません。

勉強や成績はその人を評価する一つのものでしか無いので極論で言えばA友人がいました。

貴方は成績は5段階評価の4.2Aは3.5で、貴方は無遅刻無欠席、Aは卒業がギりできる程度で遅刻や欠席が多かった。

貴方がいきたかったZ会社があり、二人が受けた所貴方は落ちAは受かりました。

Aは勉強はあまりできませんでしたが友人が多く、コミュニケーション能力が高かったからです。

これで言いたいのは勉強や遅刻、欠席はそれだけで判断されず、それ以外で評価される場合もあるので人間関係の構築は学ぶべきです。
※勉学や遅刻欠席をおろそかにして良い訳ではありません。

あと留学したからと言って、語学が必ず上達するわけではなく外国人とコミュニケーションを取ることで初めて色々上達します。

外国に言って引きこもればお金の無駄になる可能性もあるのです。

先ずは沢山の人とコミュニケーションを取ってみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/22 17:29

理想と現実のギャップで悩まれている様に感じます。

学生の本分は、勉強です。勉強って、本当の勉強ばかりが勉強では無いんですよ。
変な話、今、現在、悩まれている理想的な友達はお互い高めあう…。てありますが、本来、そうあって欲しいものですが、現実は違います。
これもある意味、学びと言いますか、人生の勉強なんですね。
その中で、ご自分がどう満足といいますか充実するか、割り切るかと言いますか…。他人は、変わらないし、ご自分が何かしら気がついて、変わるしか無いんじゃないかしら。と思います。
お若いんですから頑張って欲しいです。毎日の積み重ねを小さくても、喜んで過ごせますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/22 17:29

勉強が楽しいということはよいことです。


論文や研究は立派なものができるでしょうね。
でも大学生活って日本では社会に出る前のモラトリアムでもあるから、お友達を作ったり、サークル活動でチームをまとめたり、他にも「自分磨き」する場があると思うんです。
将来就活の面談で自己PRを求められたときに、「こういうことをしてこんなことが身になりました」と言えることがありますか?
自分の人生を棚卸ししたときに「これしかしなかった」って人生は寂しいですよ。
それはどんな大学に行っていても同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/22 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!