プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳女、解離性障害です。
私は、幼い時に児童養護施設に入所しそこで育ち、今年の春から専門学校に通っています。前期は、症状も全くなく体調も安定し、通院(もともと解離症状があったため精神科へ入院していました)も一度ストップしていました。

しかし、10月下旬から、また何回か知らないうちに夜中に外へ出てしまったことをきっかけに、通院を再開し、薬も飲み始めたところでした。

ところが、今週末にまた解離症状が出てしまい、市内から2時間以上かかるところまで知らないうちに行ってしまい、気がついたのが朝でした。豪華な部屋と大きなベッドに裸で寝ている自分。最初は事態が飲み込めなくて、夢なのか?死んだのか?なんて思ったくらいでした。結局、そこはラブホテルで、ベッドには2万円があって…連れていかれたのか、自分から仕向けたのか、避妊していたのかも分かりません。それよりも、私自身処女でしたし、お付き合いすらちゃんとしたことのない女なんです。もう、何が何だかで気持ちがキャパオーバーでした。

話が右往左往しますが…私はとてもルールの厳しい学生寮に住んでいます。朝までいなかったため、先生にばれてしまい、他の寮生まで(先輩方も含め)緊急招集されて、LINEも50件以上溜まって、電話は鳴りっぱなし。けれど、なんて言っていいか分からず、記憶がなくなったなんて言ったところで馬鹿にされる(先生や主事に告白したら「困ったわね〜ベッドに体と紐で結んで置いたらどうですかー?」と爆笑されました)ましてや会って半年しか経ってないようなクラスメートに釈明できるはずもなく、ぼーっとして、帰ったのがその日の夕方でした。

担任と主事には理由を話したのですが、知らない間に暴れて泣いていたようでした。(ここは覚えてません…)気落ち着いた後、緊急で病院に行き1日だけ入院し、退院でした。親がいないようなものなので、先生方が来てくださったのですが、昨日まで「明日は寮に帰ろう」と言って下さっていたのに、「寮にこれ以上置いておけません。今すぐ、出ていってください。え?今日からもう無理です。いつ、荷物はまとめられますか?学校は在籍していただいて構いませんけど」
と言われました。

ショックで頭が真っ白になりました。急に掌を返されたような気分でした。そんなこと言われても、行くとこなんてありません。一人暮らしするような金銭的余裕もありません。

それと同時に友人関係は最悪になりました。
クラスの代表格のような子が、寮長をやっており、「やったことわかってんの?みんなに迷惑かけたこと自覚してんの?理由言えないとかなんなの?どうせ男関係でしょ?」
と言われてしまう始末です。ムカつくのもわかるし、言われて当然なのかもしれませんが、やっぱり理由をいうのには、理解してもらうのには、納得してもらうのには厳しいんです。ましてや、クラスの子の情報を片っ端から広げるような子です。そんなこと言ったりしたら全学年に広がります。…ただ、今は先輩方に見せる顔もないし、寮生の子じゃないクラスの子にまで軽蔑の目で見られて、指を刺されて笑われます。


元施設の先生には、連絡してなんだかんだで早急に話は進んでいる感じです。


本当に本当に辛くて、正直消えてしまいたいです。
今の自分を上手く伝えられないこと、周囲に理解も受容もしてもらえなくて(当然と言われれば、その通りです)苦しいです。


希望も未来もありません。
親切な方が、いらっしゃればご助言ください。

A 回答 (4件)

あなたが 可哀相。



ってゆうか、妊娠してたらどうするの?

寮も 追い出されるのでしょ?

元施設の先生が、社会福祉協議会などの 協力をお願いしてくれるのだと思いますが、
ラブホテルのことは、元施設の先生に話した方がいいのでは?。

あなたの障害は、 中々 治るものではないと思いますが、
少しでも 前向きに、希望を捨てずに頑張ってください。
    • good
    • 0

何というか、同情しかできません。


解離性障害の治療はカウンセリングになります。
なのでカウンセラーのいる病院に行って下さい。
嫌な事を思い出さなくてはいけないのでハードな治療になります。

それからお金ですが、役所の福祉課に相談して下さい。
今はどこから収入を得ているのでしょうか。
場合によっては学校を続けるのは難しいかもしれませんね。

私も誤解される精神病を持って14年になります。
これまた記憶が飛ぶ事があるのですが、理解してくれと言っても迷惑をかけられた方にとってそんな事情は関係ないのですね。
何十年の知己まで去って行って辛いですよ。
    • good
    • 1

一旦、主治医に相談して、入院し


ゆっくりするのが、良いと思います。

その病院には、ケースワーカーの方が
いると思うので、その方ともお話
するのが良いと思います。
    • good
    • 0

大変ですね。


病気のことは、寮の方や学校の先生方は知っているのでしょうか。
解離性障害というのは、つらい体験を切り離そうとするために起こる一種の防衛反応と
書いてありました。
余程のことがあったのでしょう。
子供の時であれば、そうやって生きるしか方法がなかったのでしょう。
そのくらいあなたは、つらい体験を重ねて生きてきたということです。
だからこそ、そのことを周りの人たちに言いましょう。
せめて、寮や学校の偉い人たちに理解してもらって、
単なる不良行為をしたわけでないことを報告しましょう。
あなたは行くところもないなら、尚更です。
それにしても、よくここまで頑張ってきましたね。
つらい大変な思いをしながらも、よく頑張ってきましたね。
あなたは素晴らしいです。
立派ですね。
だからこそ、あなたには頑張って欲しいし、理解してもらうための
努力をしてほしいです。
とてもショッキングなこともあったようですが、
よく頑張っていますね。
きっとカウンセリングを受けることで、気持ちも改善し、
精神的にも楽になるはずです。
あなたの気持ちを理解してもらえれば、
あなた自身も元気が出てくるはずです。
必要な治療を受けつつ、あなたには元気で過ごしてほしいと願っていますが、
何分私の出来ることも限られているので、
申し訳なく思います。
社会福祉施設のようなところでの保護はしてもらえないのでしょうか。
何とかして、あなたが元気になられることを祈っています。
そして、困難にも負けないで頑張ってね。
そんな事しか、今の私にはできません。
どうか、元気でね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!