激凹みから立ち直る方法

大学生に質問です。
一人暮らしと実家暮らしどちらの方がオススメできますか?
理由もあったら教えてください!

A 回答 (4件)

私は違う県だったので一人暮らしでした。

むしろ一人暮らししたくて大学に行ったので、実家という選択肢はなかったです。
実家から通ってる人は、バイトで奨学金返済のために貯めたり、学費を自分のバイト代で払ってる人もいました。
    • good
    • 0

実家から通える場所に大学がある場合と言うことでしょうか。



男女とかでも違うと思いますが、大学生活で何を主に求めるかということで大きく違うと思います。
つまり、学業がやはり大事でできるだけ生活は安定させたいということであれば実家暮らしの方がいいと思いますし、サークルなどに入って学生生活をできるだけ楽しみたい、友人たちとのつき合いを優先させたいということであれば一人暮らしの方が気楽でいいと思います。

学生の一人暮らしのメリットはやはり「気楽」だということだと思います。友人や恋人とのつきあいをするのに、家族に気を遣う必要がありません。
また、これまで親に任せていた家事一式を自分でしなければいけませんので、そのあたりの生活力も付くと思います。
ただ、デメリットとしてはやはり経済的負担だと思います。一人暮らしをするための費用というのは決して安くありません。自分でそのあたりを稼ぐのでなければ、親に10万円単位での負担をさせることになる、というのは考慮に入れた方がいいと思います。
    • good
    • 1

実家から通えるところに良い大学があれば、実家暮らし。


近くに良い大学が無く、家庭が裕福な場合は、下宿でも可。
    • good
    • 0

一長一短ですよ。

実家なら二食掃除付きですが、自立したらそれは無くなります。自立に向いた人なら社会に出る良い機会ですが、バイトをしないと下宿できなかったりすると何の為に実家を出たのか分からなくなる人が居ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!