プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスの運転士(特に高速バス)に興味があるのですが、カッコ良さや憧れだけで叶うような職業ではないですよね?

自分は理系私立大学の大学院生で、自分でも大学で専攻している系統の職業に就くのがセオリーだと考えているのですが、一方で、バスが好きで、バスの運転士にも興味があります。

ですが、バスの運転士に興味があるというだけで、特段、運転に自信があるわけでもないので、大型二種免許の取得にも苦労しそうですし、両親(大学院まで出してやったのにバスの運転士なんて的な感じ反対されそうです)や大学の先生、友人からも当然反対されるのも目に見えているので、このまま夢にとどめておいた方が良いでしょうか?

A 回答 (5件)

友人の旦那さんが路線バスの運転士をしています。

高速バスはとにかく体力的にきついから何度か誘いを受けたけど断わってますよ。
日曜や祝日の出勤が増えるので子供と関わる時間もとれないと言うのも理由です。

まずは普通に就職するのが良いと思います。
どうしても諦めきれなければその時に考えましょう。
バスの運転士にはいつでもなれます。
けど新卒で就職できるのは1回きりですから。
    • 0

何のために大学院まで行ったのか考えればおのずと答えは出てくる

• 0

憧れと現実はかなりのギャップがあると思いますよ!

憧れが失望に変わります。
    • 0

何故か最近、

近年といった方がいいのか?

バスの運転手の方の急な病気による事故的なものの報道多いですよね?

人手が足りなくて、休めず、体調不良に陥るのかもしれませんね。

いくら体制整えて、改善しても、仕切れないのかも。

だから人材不足なのは確かなのかと思います。

ただ、あなた様の技量を活かしたら、別に運転士でなくてもバス製造できてしまうのではないかと思います。

そちらでもバスの運転できるのではないでしょうか?!?(^_^メ)
    • 0

バスの運転士って、色々あるじゃない?

高校野球の監督みたいに、マイクロバスを自分で運転して練習試合に行くようなバスもあるし。
観光バスや路線バスのような職業バス運転士もある。

あなたはプライベートで構わないからバスが運転したいのか?
それともバス運転で金を稼ぎたいのか?

今の時代バス運転士は人手不足なので、あなたのような若くて前途有望なバス運転士は、引く手あまただと思う。
その代わり、体力的にキツイし、何十人の命を背負って運転する責任も重大だけどね。

高速バスの運転士が交代勤務の休憩中、バスの床下の休憩スペースで寝てるとかいうのを聞くと、ちょっと俺には無理。
    • 0