【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

郷土料理や一般的な家庭料理をソールフードというそうですが、
その家庭の独自の料理をソールフードといいますか?

A 回答 (5件)

自分を育ててくれた料理


それを食べれば昔に戻れる それでイイのでは。
 
https://blog.goo.ne.jp/pandanome/e/ee640bc275bb4 …
https://blog.goo.ne.jp/pandanome/e/6a54904c61a43 …
「郷土料理や一般的な家庭料理をソールフード」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<それを食べれば昔に戻れる>食べ物ですね。
肉のほとんど入っていないカレーが、私を昔に戻します。

お礼日時:2018/11/21 10:48

それを、我が家の味というのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<我が家の味>で表現すればよいのですね。
(”おふくろの味”も使えますね)

お礼日時:2018/11/21 10:32

ソウルフードね


本来はアメリカで生まれた言葉で、アフリカ系アメリカ人が作るアフリカ料理のことを意味しています。
要は自分のルーツ(魂)に密接に関連している料理ということです。

日本でははそれを食わないとここの地元の人間としてどうなの?みたいな食い物と言うことですね。
北海道のジンギスカンとか、新潟のイタリアンとか、そういうのですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<ソウルフード>とは、<自分のルーツ(魂)に密接に関連している料理>なのですね。<それを食わないとここの地元の人間としてどうなの>と問われる
<食い物>ともいうのですね。「我が家の」<ソウルフード>なら、通じそうですね。

お礼日時:2018/11/20 19:29

その地域に根ざした料理・郷土料理ですね。


最近はB級グルメも含むようですけど。

ソウルフード、直訳すると、魂の食料ってトコでしょうか。
ソウルは、韓国の都市や靴底の類いではありません。

家庭独自の料理ですか…
ソウルフードは人や地域によって違うものですから、呼んじゃってもいいかな?とは個人的に思います。
現在は『自分のカラダは○○で出来ている』みたいな意味合いで使われているのでね。

いずれにしても「マイ・ソウルフード」とすれば、誰も文句は言えなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<ソウルフードは人や地域によって違うものですから、呼んじゃってもいい>なのですね。<マイ・ソウルフード>なら、誤解を受けないんですね。

お礼日時:2018/11/20 10:36

Home cooking=家庭料理です。

ホームクッキング
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<Home cooking>と言うのですね。

お礼日時:2018/11/20 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!