アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のバーストについて質問です。
9月ごろにガソリンスタンドの方で給油中声かけられてコーティングを施工することにしました。

※元々縁石に擦ってしまったホイールタイヤを応急処置でスタッドレスを履いていました。

そのコーティング施工のとき新品のタイヤをネットで同じものを買ってもらえたら組み替え交換しますとのことだったのでしてもらいました。

それから2ヶ月程…
高速道路上で100㌔制限のところ110㌔程度で走っていたところ突然バーストしました。
すぐに異変に気づき路肩に入り、ハザードをたいて、路肩にある電話で連絡し、100mほど後ろにライトを置いてJAFが来るのを1時間程、ガードレールの外側で車から離れて待っていました。

ちょうどバーストしたのがつい最近変えたばかりのタイヤだったのでガソリンスタンドの方にも責任があると思い電話をしました。

そしたら
「1週間ほどならうちの責任の可能性はありますが1ヶ月2ヶ月ともなると…運が悪かったとしか言えませんね〜。」
呆れてなにも言えなかったです。

運が悪かった?
そんな簡単な言葉で片付けられていい話ですか??
下手したら死んでてもおかしくなかった話ですよね??横に友人も、連れててもしってことがあったら運が悪かったですって友人の親にゆえばいいんですか?普通そんな対応ありますか???

どうしたらいいか教えて欲しいです。
週末にもう一度ガソリンスタンドの方に行くつもりでいます。
長々とすみません。
#車 #バースト #整備士 #整備不良 #タイヤ #ホイール #ガソリンスタンド#タイヤ交換

A 回答 (19件中1~10件)

バーストしたタイヤメーカーに問いましょう。

まさか、バーストしたタイヤはJAFに始末してもらい手元には無いなんてことはないでしょうね。

ネツトで購入、ガソリンスタンドでのタイヤ履き替え・・・私はしませんけどね。
    • 2

タイヤが悪くなくて縁石に擦ってしまったホイールが原因ですか?

それだと、店側が不良品を提供したのではないと思います。

ただ、鉄だと叩いて治せるけど、アルミはもろいものだと思います。
    • 0

お怒りの様子ですが、

タイヤのバーストは起こる時は何時でも起こります、

組み付けた店舗に責任は有りません、
クレームを言うならタイヤメーカーへですが、製造過程などで余程に顕著な瑕疵でも無い限りは対象にも成りません、
タイヤの本質として、ディスクに組み付けて車体へ装着して、一歩店を後にすれば後はドライバーの問題です、

バーストは何時降り掛かるかなんぞは誰にも予見は出来ませんから、

運が悪かったノミです。
    • 2

組み換え作業から2ヶ月程してからバーストしたのは

高速道路を走行する前の点検(目視)では異常は確認できなかったのに
ガソリンスタンドの組み換え作業が原因だった?
少し強引な考え方では。
    • 2

日々の点検は運転者の義務ですよ。

運が悪かったのではなく、あなたが怠けたのが悪かったのです。人のせいにしても、あなたの悪行は消えませんw
    • 3

2ヶ月で取付店に文句は言えないわな

普通乗用車(もしくは軽自動車)でバーストするとしたらいくつかパターンがあります

①クギやネジを踏んでパンク→徐々に空気が減る→タイヤのヨコ部分が地面に接触→タイヤのヨコは大変弱いため、空気圧に堪えきれず破裂

②タイヤを縁石などに接触→タイヤのヨコに傷→①同様破裂

③取付時になんらかの理由でタイヤに傷→破裂

今回は2ヶ月経ってるため③の可能性は薄いです。③であればもっと早くに破裂してる。
①はありがち。
    • 3

道路交通法では、運転者は、運転前に車両点検を行わなければならない。

タイヤも点検しなければならない。
タイヤの空気圧は適切だったのか。亀裂及び損傷はなかったのか。

実際は、ほぼ乗るだけで点検は行っていない人の方が圧倒的に多いですけどね。

点検を行っていると防げた可能性はある。一般的にバーストは、運転者のメンテナンスを怠っていたから発生したと思われることが大半。
一応、釘なりがささりパンクしてから、空気圧が抜けていきバーストする場合もあるようですけども
釘がささりパンクしてバーストってなると、運が悪かったしかいいようがない。

そもそも、事故そのものが運が悪かったでしかすませれなかったりしますよ。
避けられないもらい事故って運が悪かったしかいいようがありませんからね。

ガソリンスタンドで組換えが原因だったってなら、その根拠となる証拠をあげなければならないよ。
タイヤメーカーが原因ではないってことも。 バーストしたのが何が原因だったのか。 また、日常点検を行っていても防げなかったってのも言わなければならない。

もし、取付が悪くて、空気が抜けていたなら、少なくとも毎月空気圧を点検していたなら、異常な空気の減りに気付いたはずとも言えますからね。
    • 2

>運が悪かった?

いーや。法定義務である「日常点検」を怠った結果。

>そんな簡単な言葉で片付けられていい話ですか??
責任は点検を行う義務を課せられた運転者が負うべきであり、2か月前に作業を行った者に責任を押しつけるような話しでは無い。
    • 3

タイヤが原因ならタイやメーカーに言うべき問題です。

そもそも、乗車する時は日常点検するのは運転者の義務です、それをあなたが怠っていた

タイヤの傷などは、日常点検で発見することができます

スタンドに行っても無駄、スタンドが悪いというのを証明できますか?
    • 2

「1週間ほどならうちの責任の可能性はありますが1ヶ月2ヶ月ともなると…運が悪かったとしか言えませんね〜。

そう、常識です。
当日や翌日なら作業ミスの可能性を否定しきれませんが、
二ヶ月後では、途中にタイヤを傷つけていたことが原因でしょう。
おそらく運転の下手な人が乗ったときに、タイヤを縁石にぶつけたのでしょうね。
先ず間違いなく、それが原因でしょうね。
法律で義務づけられている、運行前点検をしたときに、タイヤの異常を見つけることが出来なかったのですか?
高速に乗る前の空気圧は適正値でしたか?
まさかのまさか、タイヤコンディションをチェックしなかったなんて事はないでしょうね?
    • 4