電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は吃音で10年以上悩んでいます。
吃音は特に仕事の電話の時によく吃ります。
営業職という事もあり1日に何件も取引先に電話をします。
吃音に10年以上も悩まされながらも何とかやってきましたが、今回は急にこちらから取引先に電話をかける際に会社名がスムーズに言えなくなってしまいました。
最初は上手く言葉が出ない違和感を覚えたぐらいですが、そこから必要以上に考えてしまい完全にドツボにハマってしまい言葉がスムーズに出なくなりました。
今までも電話の際に会社名がスムーズに出なかった事はありましたが、今回は今までよりも深刻な程にスムーズに出ません。
今は電話が鳴って相手が電話に出た瞬間に私の喉が急に蓋が閉まったような感じになり、そこから絞り出すかのような感じでなんとか会社名を言っています。
明らかに変な感じです。
10年以上も吃音に悩まされているので様々な方法でその場その場を乗り越えてきました。
最初は吃音を治したいと思いましたが、もう吃音は治らないので今後もずっと付き合っていかなければいけないとも思い諦めています。
しかし、やはり今まで当たり前のように言えていた言葉が急に出なくなり、そして今までのようには全く上手く言えなくなってしまうとやはりショックですし、もう今後もこちらから電話をかける際に会社名が上手く言えないのではないかと考えると本当に怖くなります。
どれだけ改善方法を考えても吃音にはあまり意味がない事は自分自身も理解はしているのですか、このような時はどのような考え方を持って気持ちを改善していけば良いでしょうか?
後、仕事での電話をかける際の気持ちコントロールで良い方法はありませんでしょうか?

A 回答 (1件)

これは吃音ではなく緊張じゃないでしょうか?

一度スムーズに喋れなくなるとそれを意識して更な悪化する

僕もまったく同じ経験をしたことがあります。
学生時代にコンビニでバイトをしたときに「ありがとうございました」が言えなくなりそれを意識して多くの言葉が上手く喋れないようになりました。
結局は営業やサービス業といった仕事には付いていません
家族や親しい友人とは普通に喋るのでこれは吃音とは違います。

どちらにしても精神面から来るものでしょうから精神科か心療内科などへ行くと相談に乗ってくれるかも知れませんよ。
    • 0