アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このパソコン、どうやってその情報を手に入れたっ!?

ネット接続を全くしていないパソコンにも「新しいソフトウェアへ更新できます」なる通知が表れます。パソコン起動時によくこのような通知が来るのですが、パソコンどこからこの情報を手に入れてくるのでしょうか?ちなみに通知がくるソフトウェアの種類はいくつかあり、最近は「garmin235j」というGPSウォッチについて、パソコンを起動した直後に通知がきました。

とても気になります。お教えいただければありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    なるほど、恐ろしいです。かさねて申し訳ありませんが、セキュリティチェックとはどのようにすればできるのでしょうか

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/23 11:13
  • うーん・・・

    丁寧なご回答本当にありがとうございます。

    補足ですが、使っているのがノートパソコンで、起動時はWi-FiやLANケーブルもつないでいなかったため、ネット接続がきれていると思われる状態でした。

    しかし一つ心当たりがあります。前日テザリングを用いてネット環境を使っており、その時の「記録?」が次の日の起動時に現れたのかとも考えました。こうしたことはあり得るのでしょうか?

    もしよければご回答お願いいたします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/23 11:24

A 回答 (5件)

恐らく、なんらかの悪意を持ったソフトウェアに感染しているのではないでしょうか。

早急にセキュリティチェックすることをお勧めしておきます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

その情報は間違いなくネット接続が前提ですし、サーバーに繋がらなければ得られないものです


通知が来るソフトも全て同じ仕組みです。

貴方がネット接続を全くしていないと思っているのは誤解で
それらはバックグラウンド、貴方の認識の外で自動的にネットに接続し情報を拾ってきて貴方に通知します。
(この場合、ネット接続していないと言えるのは回線にケーブルをつないでいない状態のみです)

もし気になるなら「システム」の「通知とアクション」で通知を止めることもできます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ネットに全く、一度も繋いでいないのかと思いましたが補足を拝見すると繋ぐことはあるわけですね。


そうであればテザリングも含めてネットに繋いでいる間にソフトが裏で動きデータ収集をしますから、通知前にネットを外す、電源を切るなどをし、その後ネットに繋いでいない状態で起動、その後通知の用意が出来ていたものが通知をしてきたということはいくらもあり得ることです。
Garmin エクスプレスを私も使っていますが、通知してきますよ。
    • good
    • 2

セキュリティソフト(ノートンやウィルスバスターなど)を使うのが手軽ですが、インターネットに繋がっていればフリーソフトをダウンロードすることもできます。

    • good
    • 1

補足を全部読みました。


テザリングもネット接続です。その際に更新通知を受け取っていると思われます。テザリングしたまま、更新してみてください。
ついでに、フリー、セキュリティチェック、で検索すれば、セキュリティチェックをしくれるサイトがいくつか見つかります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!