電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自衛隊の陸士隊員の身分証明書に有効期限2028年と書いてありましたが、これって2028年までは陸士として自衛隊で勤務できるということですか?

A 回答 (7件)

行かないと思いますが、何分にも、経験がないので、言い切れません。


参考までにこんなサイトを見つけました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4294686.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3曹になれなくて除隊してもいかないですよね?
自衛隊辞めて塗装会社とかに就職できますかね。

お礼日時:2018/11/29 13:40

http://www.mod.go.jp/gsdf/retire/mokuteki/index. …
リンク先は退官自衛官の再任と再就職斡旋ページです。
リンク先に、退官年齢が書かれていますが。5号自衛官でも推薦で4号3号に上がっていきます。ゆえにテストが受からなくても努力すれば、その功績は認めるようになっています。推薦状入りますがね。問題自衛官は別です。

どこで20歳過ぎていたらクビになっても親に連絡いかないって分かりましたか?
それは日本国憲法で、20歳過ぎれば、成人として認めていますから、退官くらいでは、連絡しませんが。・・・・・クビ??そりゃ、話が全く別です。職業紹介もなければ、連絡は当然行くでしょう。親に連絡よりも相談ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分限免職になった場合いきますか?

お礼日時:2018/11/29 13:23

身分証の期限は、仮です。

あくまでもそれが貴方の今の身分と言う事です。昇級すれば、再発行です。28年まで保証するものでは有りません。
それまでに昇給試験もあるので、今の階級で書かれたものです。
除隊後のことを書いてますが、20歳を過ぎていれば、除隊の連絡はいきません。
また再就職は、体内の新聞などに記載されているので、それを利用することです。
そして、帰った時に、地方連絡部によれば、紹介していただける上官もいるでしょう。
寄ってみる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は、今年18歳で陸上自衛隊一般陸曹候補生として入隊しましたが、この場合何歳までに3曹になれないとクビになりますか?
また、どこで20歳過ぎていたらクビになっても親に連絡いかないって分かりましたか?

お礼日時:2018/11/29 11:16

28年か 除隊するまでの 短い期間に限って有効です。


つまり 28年以前に除隊したら 身分証明書は 当然返納です。
いつまで勤務出来るかは 階級によって異なりますが いわゆる下士官クラスだと53才かな。下士官になるには 当初の任期(2~3年)終了時点で 内部昇格(曹候補生)試験に合格しなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自衛隊除隊になっても20歳過ぎたら親に連絡いかないですよね?
次の就職先斡旋してくれますか?
悪いことして除隊ではなければ

お礼日時:2018/11/25 14:31

所属や階級の期間保証ではなく、身分証明書として使える期限です。


所属先が変われば(空や海へ)、身分証も再発行されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陸士の定年37歳までって本当ですか?
また、自衛隊除隊になっても20歳過ぎたら親に連絡いかないですよね?

お礼日時:2018/11/24 19:32

28年と言えば10年後だから、士のままということはないですね。


曹に進んでいるか除隊しているかのどちらかです。

もちろん除隊した時点でその身分証は効力を失います。
曹になってさらに自衛隊員を続ける場合は更新となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

除隊しても20歳過ぎていたら親に連絡いかないですよね?

お礼日時:2018/11/24 14:44

「身分証明書」の有効期限です。


継続して勤務している場合、期限で更新が必要です。

さすがに士のまんまじゃないでしょ
「陸士として自衛隊で勤務できる」というわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は、今1士の19歳です
この場合何歳までに3時曹になれないとクビになりますか?
29歳、30歳辺りですか?

お礼日時:2018/11/24 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!