電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本でコンビニ等での支払方法は クレジットカード デビットカード 電子マネー 現金等
いろいろありますが 外国(例えばアメリカ)で支払の際 カードを提示すればカード払いの意思が伝わりますか 日本でも外国でも使うことができるカードは どれですか。

質問者からの補足コメント

• 早々のレスポンスありがとうございました。

• ありがとうございました。

コンビニやスーパーなど少額の買い物は現金です。
       ↑
     現金も必要なのですね

スキミングが怖いし、
       ↑
     やはりその心配がありますね

カード払いの場合レートは幾らで計算されているか心配なので、
       ↑
     現金だと固定だけど カードだとレート計算されるのですね クレジットカードだと後日1か月分まとめて決済されますが 決済日のレートで計算されますか。

A 回答 (7件)

VISAカードで困ったことはありません。

ホテルの支払いなど大きな金額の際はクレジットカードを使いますが、コンビニやスーパーなど少額の買い物は現金です。スキミングが怖いし、カード払いの場合レートは幾らで計算されているか心配なので、クレジットカードは出来るだけ使いません。ご参考まで
    • 0

クレジットカードです。

VISA,MASTER, AMEX がベスト。
その他のカードは、場所により、店により、使用は極めて限定されます。

アメリカなら、一般に有名店では、CASH OR Charge?といわれるかも。
有効なクレジットカードをを見せ Charge といいましょう。
    • 0

クレジットカード、デビットカード、そしてブランドプリカと呼ばれるVISAやMasterCardなどのマークのついたプリペイドカードです。

以上の3種のどれかで国際ブランドが付いているものを出してみれば良いでしょう。
一番使えるのが確実なクレジットカードでもブランドやその時の通信環境によって使えないケースがあるのでVISAかMasterCardのどちらかは最低含めた2枚以上を持っていくと安心です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

海外でJCBが使えるのは、ハワイ、グアム、韓国とブランド店ぐらいでしょう。

私は海外に行くとき、ビザとマスターを持っていきます。
英語でクレジットカード使えるか確認するのは
Do you accept the JCB card?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

クレジットカード、デビットカードに関しては、国際ブランドの決済機関対応の者なら、その提携加盟店(店にそのブランドのマークがついている)なら基本的には使えます。

有名な所ではVISAとMASTER。JCB、AMEX、DINERSもありますがVISAやMASTERと比較すると一部既出のよう利用できる店舗数はかなり減ります。

個々のカード発行会社が規制を設けているケースがあります。あまり見かけなくなりましたが国内専用カードが今もあり、海外では使えないです。

提携加盟店(実店舗、オンライン上共)でデビットカードに利用制限を設けているところがあります。その手の店では使えません。

電子マネーは、例えばFelica対応の電子マネー(Suicaなど)は海外で現時点では使えないです。

日経新聞がやたら推しているQRコード決済は、海外でも使えると謳っていても、実際の所中国人が行くような場所の中国人が利用の殆どの店でしか利用できないことが多いです(中国の銀行は信用されていないので、国際ブランドのクレジットカードを発行するのが相当難しいことから、大体方法としてQR決済が利用されているのが現状)。

現金は外貨受け取りの店舗でなければ、その店舗のある国の発行通貨しか使えないです。
    • 0

クレジットカードとデビットカード。

ただし、国際ブランド(クレジットカードならVISAとかMastercardとか)付きで、なおかつ利用する店がその加盟店であることが条件です。例えばJCBも国際ブランドですが、日本発の国際ブランドなので、日本国内と海外で日本人の利用が多い店でしか使えないことが多いです。American Expressは北米でのシェアは大きいですが、ヨーロッパでは使えないことも多いです。
    • 0

クレジットカードとデビットカード

• 0