アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学について。
自分は国公立の教育学部に行きたいと思っています。国語が苦手なので国語の配点が低い国公立大学を教えてください。ちなみに中学校の数学または理科の先生を目指しています

A 回答 (5件)

教育学部は基本的にマルチを要求するので(文科省のお達しがそうなっており各教育大学がそれを忠実に守っている)センターは原配点通り、せいぜい英語250点を200点に圧縮し900点とするくらいです。



ざっと探しても前期で例外は見当たらず、むしろ国語の配点を重くしているところもあるくらいです。後期で鳴門教育大など少しだけ加減されているところはあるようですけど。やはり教育学部全般で最重要教科という位置づけなのではないでしょうか。逃げないほうがいいです。
    • good
    • 0

私もそう思うね。


xxが苦手なのはまだ良いとして、そこから逃げ出すような者は教師になるべきじゃ無い。
たかがセンターでしょう。東大二次で文学部の連中と張り合えとは言われてないんだし。
第一、教員免許までは取れたとしても、採用試験どうするの?

それにそもそも、国公立大学なら何でも安上がりでは無くて。学費より生活費の方が高いから。
通える範囲の私立大学の方がたぶん安上がりだけれど。通えないところを全国津々浦々から探し出してもあまり意味が無いと思うのだけれど。

国語の配点が低い大学。
低レベル大学は、軒並みセンター重視でしょうし。
難関大学は話にならないんでしょうし。難関大学で理数系やれる能力があるなら、国語から逃げる必要は無いし。

もっと言うと、国語の配点が仮に高くても、合格ラインが低ければ、理数でどうにかなりそうなわけだし。
勿論、そんなアホ大学に行けば行くほど(その程度の学力しか身に付けないなら)、教員採用試験のハードルが相対的に高くなるわけだけれど。
センター8割が要る大学で国語の配点が10%より、センター6割で国語の配点が30%の方が楽かもね。
センター国語の得点率を40%とすると、センター英数理:国社=2:1だとして
90%、90%、90%、40%、50%で、(180×3×2+80+50)/(600×2+300×1)=80.6%。
ま、こんな大学無いと思いますが。
んで二次が500点なら帳尻が合う。
その得点率で、国語の配点が30%というと、英数理社:国=1:5だとして
(180×3+50+80×5)/(700+1000)=58.2%
これで二次が1633点なら帳尻が合う。
この例だとセンターは若干赤字だけれど、普通は高い理数の学力で二次で普通に逆転できそう。
あるいは、トータル1000点、二次300点、センター700点、うち国語300点というと、英数理社700点×400/700ってこと。例えば。
{(180×3+50)×400/700+80×1.5}/700=65.3%
で二次学力を考えると余裕。
センターボーダー80%の大学で英数理90%は珍しくない、そこまで取れないにしてもみんな大概近い学力なんで、そっちはたぶん余裕が無い。
    • good
    • 0

それなら、試験科目に国語がない私立大学の理学部を目指したほうが合格率は高いはずです。

(東京理科大学など)
    • good
    • 0

国語のできない教師は欲しくないので教育学部へ行くのはやめて下さい。

    • good
    • 1

受験はイツ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!