マンガでよめる痔のこと・薬のこと

大学について。
自分は国公立の教育学部に行きたいと思っています。国語が苦手なので国語の配点が低い国公立大学を教えてください。ちなみに中学校の数学または理科の先生を目指しています

A 回答 (5件)

教育学部は基本的にマルチを要求するので(文科省のお達しがそうなっており各教育大学がそれを忠実に守っている)センターは原配点通り、せいぜい英語250点を200点に圧縮し900点とするくらいです。



ざっと探しても前期で例外は見当たらず、むしろ国語の配点を重くしているところもあるくらいです。後期で鳴門教育大など少しだけ加減されているところはあるようですけど。やはり教育学部全般で最重要教科という位置づけなのではないでしょうか。逃げないほうがいいです。
    • good
    • 0

私もそう思うね。


xxが苦手なのはまだ良いとして、そこから逃げ出すような者は教師になるべきじゃ無い。
たかがセンターでしょう。東大二次で文学部の連中と張り合えとは言われてないんだし。
第一、教員免許までは取れたとしても、採用試験どうするの?

それにそもそも、国公立大学なら何でも安上がりでは無くて。学費より生活費の方が高いから。
通える範囲の私立大学の方がたぶん安上がりだけれど。通えないところを全国津々浦々から探し出してもあまり意味が無いと思うのだけれど。

国語の配点が低い大学。
低レベル大学は、軒並みセンター重視でしょうし。
難関大学は話にならないんでしょうし。難関大学で理数系やれる能力があるなら、国語から逃げる必要は無いし。

もっと言うと、国語の配点が仮に高くても、合格ラインが低ければ、理数でどうにかなりそうなわけだし。
勿論、そんなアホ大学に行けば行くほど(その程度の学力しか身に付けないなら)、教員採用試験のハードルが相対的に高くなるわけだけれど。
センター8割が要る大学で国語の配点が10%より、センター6割で国語の配点が30%の方が楽かもね。
センター国語の得点率を40%とすると、センター英数理:国社=2:1だとして
90%、90%、90%、40%、50%で、(180×3×2+80+50)/(600×2+300×1)=80.6%。
ま、こんな大学無いと思いますが。
んで二次が500点なら帳尻が合う。
その得点率で、国語の配点が30%というと、英数理社:国=1:5だとして
(180×3+50+80×5)/(700+1000)=58.2%
これで二次が1633点なら帳尻が合う。
この例だとセンターは若干赤字だけれど、普通は高い理数の学力で二次で普通に逆転できそう。
あるいは、トータル1000点、二次300点、センター700点、うち国語300点というと、英数理社700点×400/700ってこと。例えば。
{(180×3+50)×400/700+80×1.5}/700=65.3%
で二次学力を考えると余裕。
センターボーダー80%の大学で英数理90%は珍しくない、そこまで取れないにしてもみんな大概近い学力なんで、そっちはたぶん余裕が無い。
    • good
    • 0

それなら、試験科目に国語がない私立大学の理学部を目指したほうが合格率は高いはずです。

(東京理科大学など)
    • good
    • 0

国語のできない教師は欲しくないので教育学部へ行くのはやめて下さい。

    • good
    • 1

受験はイツ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受験生です。私立の東京電気大学か地元の国公立の大学にいくか迷っています。地元の国公立の大学の方が少し

受験生です。私立の東京電気大学か地元の国公立の大学にいくか迷っています。地元の国公立の大学の方が少しだけ偏差値が高いですが、それほど大差がありません。お金の面は大丈夫なので他の面でどっちの方が良いのかみなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

質問者さんが東京電機大に行き、東京で就職したいと思ったとき、電機大以上の大学生たちがライバルとなります。その他4工大、日東専、MARCH理科大、早慶上智、東京および近郊の国公立。相当な学生数です。東京という立地だけで選ぶには心もとない、と、私は思います。

地元の国立なのか公立なのかがわからないので何とも言えないところですが、国立であれば、私立との受験勉強の体感差は偏差値以上に広がるでしょう。楽できる(自分の成績にちょうどいい)、東京に住める、これ以外のメリットを他人に聞かなければ思いつかないようであれば、選択肢から外したほうがいいように思います。

私立大学数600前後、国立大学数86、公立大学数100弱。
「一部の国公立大学」と批判対象にされたとき、批判されない「大部分の国公立大学」の存在があり、それは、称賛される一部の私立大学以外の「称賛されない大部分の私立大学」とともに黙殺されている。
「国公立大学ならどこでもいいのか」という議論よりももっと恐ろしい「東京の私立大学ならどこでもいいのか」

MARCH理系の辞退者は合格者の8~9割。1~2割しか歩留まりしない。(明治理工歩留まり率12.8%, 青学24.8%, 中央22%, 法政13.8%, いずれも理工2018年)MARCHも早慶も地元率が7割。遠くの国立より地元私立を選ぶのはむしろ自然。そんな自然現象と純粋な国立落ち、及び私立専願を含めての歩留まり1~2割。
一方、国立歩留まり率9割。(私立と併願される3科目受験国公立、滋賀・埼玉・首都大は20%前後だが、これら特殊例を一般例に加算するのは無理がある)
一般的に中期日程のない国公立の平均「辞退率」は1割前後。難関国立0.5%~4%、その他5~15%
もちろん、辞退者には浪人(国立再受験)を選んだ人も含まれる。
これにより、決して「国立蹴り私立」が多いわけではない、むしろ少数派ということがわかる。

一部の私立の倍率が上がっているのは、あの手この手の受験方法の提示で複数校複数学科を受ける受験生が増えたからです。ネットによる受験申込、受験料の値下げ、1回の試験で複数学科受験可能、それら受験者倍増計画が功を奏し、延べ人数が増えた。1人で何校も受けているだけで、受験者の頭数が以前より増えているわけではありません。
一方、地方の人口が減り、そんな地域の国公立の倍率が下がるのは自然現象です。国公立よりも私立を選ぶ人が増えたからではありません。
それは地方の進学校実績を見ればわかります。生徒数に対する国公立大学合格者数。国公立大学の辞退率と合わせれば、ここからも「私立志望者が増えた」わけではないことがわかります。

ネット上には、印象操作を意図的に行う人たちがいます。
「そうする人もいる」という情報を、あたかも「そうする人だらけ」のようなニュアンスで受け取られるよう、視点をあちこちに飛ばしロジックを崩壊させ断言調で誘導します。惑わされないよう十分に注意してください。

質問者さんが東京電機大に行き、東京で就職したいと思ったとき、電機大以上の大学生たちがライバルとなります。その他4工大、日東専、MARCH理科大、早慶上智、東京および近郊の国公立。相当な学生数です。東京という立地だけで選ぶには心もとない、と、私は思います。

地元の国立なのか公立なのかがわからないので何とも言えないところですが、国立であれば、私立との受験勉強の体感差は偏差値以上に広がるでしょう。楽できる(自分の成績にちょうどいい)、東京に住める、これ以外のメリットを他人に聞かなけれ...続きを読む

Q行きたい国立大学だけ受験しようと思っていましたが、高校や塾の先生たちは、受験の雰囲気を体感しといた方

行きたい国立大学だけ受験しようと思っていましたが、高校や塾の先生たちは、受験の雰囲気を体感しといた方がいいと言います。私立を受けるとなると受験料も交通費もお金もかかる上、例え受かっても行く気はないのに、やはり受けた方がいいですか?

Aベストアンサー

たとえば、入試に似たようなものとして、模試を受けていますし、個別試験の前にセンター試験も受けます。
なので、特に緊張しやすくて、ぶっつけ本番が不安というのでない限り、受ける必要はありません。
費用もさることながら、時間もかかりますし、インフルエンザなどをもらうリスクも高まります。

Q東大理3って1000人中何人受かるんすか?

頭超いいっていうけどピンとこない
1000人受ければ何人受かるの?

Aベストアンサー

近年、18歳人口は120万人を少し切るくらいなので、そのトップ100傑とすると12,000人に1人ということになります。四大進学率は50%程度であり、それを分母にしても6,000人に1人です。首都圏と関西の私立進学校が合格者の大半を占めるため、公立や地方ではレア度が数段階上がります。

Q旧帝大や早慶レベルの理学系と日大や法政レベルの工学系(特に機電)だと後者の方が大手企業に就職できる可

旧帝大や早慶レベルの理学系と日大や法政レベルの工学系(特に機電)だと後者の方が大手企業に就職できる可能性が高いと聞いたのですが本当ですか?…
理学系ってそんなに就職悪いのですか?

Aベストアンサー

二つのことを混ぜてのご質問なので回答しにくいですが,ある旧帝大の場合,学部を問わず就職率は90%以上ですから,工学部だとか理学部さらには文学部という差はほとんど無いでしょう。ただし,博士課程までいくと,分野によらずその専門分野における就職は難しいです。
 では旧帝大と日大・法政大の比較に関連して工学部の状況を書いてみますと,工学部の場合はバックに業界というものがあります。機械工学科は機械業界・船舶業界・航空業界・プラント業界など,建築・土木の学科は電力業界・鉄道業界・鉄鋼業界・建設業界・環境業界・プラント業界など,化学や生物も製薬業界・環境業界・化学工業界などなど,金属工学科は鉄鋼業界・アルミなどの各種金属業界・・・ですから,旧帝大だろうと地方の工業大学だろうと,求人は非常にたくさんあります。採用されるかどうかは本人次第(意欲と礼儀などなども含めて)ですけれど。
 理学部のことは僕は全く知りませんが,工学部ほどは業界というコネクションは少ないのかもしれません。でも,他の回答者のコメントのようにいろいろあるようです。また高校の先生(確かに近所の高校の理科の先生は旧帝大理学部卒です)という就職先もあります。化学とか生物は工学部の化学・生物学科と同じではないでしょうか。地学の場合も地盤・岩盤などの業界とつながりがあるのかもしれません。民間就職ということを念頭に置くと,素人考えで,数学や理論物理学のような分野の卒業生にとっては難しいのかもしれませんね。

二つのことを混ぜてのご質問なので回答しにくいですが,ある旧帝大の場合,学部を問わず就職率は90%以上ですから,工学部だとか理学部さらには文学部という差はほとんど無いでしょう。ただし,博士課程までいくと,分野によらずその専門分野における就職は難しいです。
 では旧帝大と日大・法政大の比較に関連して工学部の状況を書いてみますと,工学部の場合はバックに業界というものがあります。機械工学科は機械業界・船舶業界・航空業界・プラント業界など,建築・土木の学科は電力業界・鉄道業界・鉄鋼業界...続きを読む

Q高校中退から国公立大学の工学部

現在、17歳(高校生だと2年生)です。高校1年生の時に中退してしまい、高校に通ったのは2ヶ月程度のため、高校の勉強は全く分かりません。通っていた高校の偏差値は62です。

今は今年の11月にある高卒認定試験に向けて一人で勉強していて、今回の試験で高卒認定を取得するつもりです。そして、12月か1月に予備校または塾に通おうと思います。

センター試験は2020年1月に受けます。

以上のことを踏まえて、センター試験までの約1年間勉強して国公立大学の工学部に入れるでしょうか?また、入るにはどれくらいの勉強量が必要でしょうか?
高校の勉強が全然分からないので1年間で間に合うかとても不安です。

回答よろしくお願い致します。何か不明なことがありましたら、補足致します。

Aベストアンサー

間に合うか ではなくて
間に合わせる!!! のです
あなたの学習に対する能力(現状の学力ではなくて、理解力や、地頭,etc)が優秀なら1年あれば余裕でしょうし、
そうでないならば、高校に通って毎日勉強している人に比べて学習進度が(大幅に)遅れていると思われますから、
その差を埋めるのは普通大変です。
でもね、高校3年の夏休み前まで部活(野球部など)に時間を取られてほとんど勉強していなかった人が、夏休みから効率の良い猛勉強をして、早慶、march ,関関同立 クラスの私大に合格したという人はたくさん知っています。(元塾講ですから)
国立は私立よりも受験科目は多いですが、夏休みから受験勉強を始めて一流私大に合格できるような人なら、
受験1年前から勉強を始めれば、国立の入試に間に合わせることは十分可能と思います。
反面、変なところにこだわってしまったり、理解力がどうもよろしくない生徒さんは勉強時間を確保しているにもかかわらず、学力が思うように伸びないというケースもあることは事実。
ですから、質問者さんのような状況で1年後の国立試験に間に合うかどうかは、その人よって違うという事です。
しかし1つ言えることは、絶対この大学へ行きたいと強く思って努力している人は、志望校に対する熱意があるのかどうか分からないような人に比べて、(一見ちょっと無理と思われるような大学でも)受かる率が高いですよ。

間に合うか ではなくて
間に合わせる!!! のです
あなたの学習に対する能力(現状の学力ではなくて、理解力や、地頭,etc)が優秀なら1年あれば余裕でしょうし、
そうでないならば、高校に通って毎日勉強している人に比べて学習進度が(大幅に)遅れていると思われますから、
その差を埋めるのは普通大変です。
でもね、高校3年の夏休み前まで部活(野球部など)に時間を取られてほとんど勉強していなかった人が、夏休みから効率の良い猛勉強をして、早慶、march ,関関同立 クラスの私大に合格したという人は...続きを読む

Qスタディサプリだけで、国立大学医学部に合格できますか? 40歳ですが、元私立文系の私が予備校に通わず

スタディサプリだけで、国立大学医学部に合格できますか?

40歳ですが、元私立文系の私が予備校に通わずにスタディサプリだけで、国立大学医学部に合格できますか?

Aベストアンサー

国立は科目数が多すぎます。
私も私立文系卒で10年以上会社勤めして医学部受験しましたが、センター87%。まぁ、もう1年やれば国立狙えるかなあと思いましたが、私立に受かったので私立に行きました。一応、予備校に行ってましたがほとんど授業には出ず。ただ、答案の添削を先生にしてもらってました。
で、何が言いたいかというと、スタディサプリを見ている時間は勉強時間ではないということです。スタディサプリを見たあとに自学した時間が勉強時間です。学校の授業時間を勉強時間に含めないのと同じことです。動画見てるだけでは意味がないんですね。医学部に受かるためには問題演習量次第です。そうなると、スタディサプリ見て、自分で問題解いて、さらに問題集をステップアップしていって、最後に過去問を解く…、まぁ3年はかかるでしょう。スタディサプリを見ている時間(=何もしていない時間)がもったいないですね。
私立なら、特に理解できないところをスタディサプリを見て問題演習を積み重ねていく…、これで1年で受かるかどうかでしょう。
あとは、ホントに医者になりたいかですね。医者…キツイですよ。診療科にもよりますが、一人前になるには医学部に入学後15年はかかります。それまでに長い下積み時代があるわけです。あなたの場合は、一人前になる頃は60歳だということです。年下の上司・先輩・看護師に怒られながらキャリアを積み重ねていくことができますかね。それ以前に、医学生として自分より半分も年下の子たちと仲良くやっていけますかね。医学部は勉強量がハンパないので友達も協力していかないと絶対に卒業できません。ボッチは例外なく留年を繰り返し放校になってます。最悪の場合だと精神疾患を患い消えていってます。医学生・医者の現実は知っておいた方がいいですよ。

国立は科目数が多すぎます。
私も私立文系卒で10年以上会社勤めして医学部受験しましたが、センター87%。まぁ、もう1年やれば国立狙えるかなあと思いましたが、私立に受かったので私立に行きました。一応、予備校に行ってましたがほとんど授業には出ず。ただ、答案の添削を先生にしてもらってました。
で、何が言いたいかというと、スタディサプリを見ている時間は勉強時間ではないということです。スタディサプリを見たあとに自学した時間が勉強時間です。学校の授業時間を勉強時間に含めないのと同じことです...続きを読む

Q理系文系で本当に悩んでいます。誰かアドバイスくれるの嬉しいです ・およそ偏差値70の女子高。成績は2

理系文系で本当に悩んでいます。誰かアドバイスくれるの嬉しいです
・およそ偏差値70の女子高。成績は280人程度いる中で大体50番くらい
・数学が好きで社会などの暗記が苦手
・本当は医学部を目指したいが、国立医学部は相当なのでなやんでいる
なので、理系だったらやりたい職業は医師しかありません。それ以外の希望は金融や経済、外資系になりたいと思っています。しかし、国立の医学部は東大よりも難しいと言われていたりでリスクが高いと思われます。
理系に行き挑戦すべきか、文系で早慶に行くか迷っています。アドバイスくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

まず、大学受験で言う文系・理系って、受験科目での大まかな分類というだけなんです。
そして、大学の学問領域に、文系・理系という区分は、本当はありません。自然科学と人文科学、の違いはありますが。
例えば、経済学部は文系学部と言われますが、数学が必要です。教育学部も文系学部に分類されますが、それは「教育学」という分野が人文系というだけで、教員養成系の教育学部には中高の各科目に相当する分野の選考があって、当然、理科や数学、さらに美術や音楽や技術家庭に相当する分野の選考があります。つまり、学部としては文理が同居しています。
このように考えると「○○学部は理系/文系だから、自分は高校で理系/文系を選ばなければならない」というのは、とてもナンセンスだと言うことになります。

高校での文理選択は、あくまでも「受験に必要な科目の関係で、便宜的に分けているもの」と考えましょう。
職業選択も、理系か文系かで考えるのではなく、まずなりたい職業を考えて、その職業に就ける学部を探す。医療系や教員は、その養成学部に行かないといけませんが、それ以外ならば、「絶対にこの学部で無いと就職できない」というほどの縛りはありません(有利不利は出てくるでしょうが)。
そして、行きたい大学と学部がはっきりしてきたら、その大学・学部の受験科目を調べて、自分の高校での文系・理系コースのどちらを選べば、その大学の受験科目に対応できるかで、判断するのです。
例えば、国立理系・国立文系・私立理系・私立文系のように細かく分かれているならばわかりやすいのですが、大まかに理系と文系にしか分かれていない場合、国立文系でも旧帝大クラスの難関大学を目指すのなら、二次試験の科目の関係で、文系学部でも理系コースを選んでおかないと受験に対応できない、なんてこともあります。そのへんはあなたの高校のカリキュラムとコース設定次第です。

あなたの場合なら、理系コースに行って、旧帝大の文系学部(二次で数学が課される学部)に行く、という選択肢もあると思いますよ。文系なら早慶を目指せるというのなら、不可能ではないのではありませんか。

まず、大学受験で言う文系・理系って、受験科目での大まかな分類というだけなんです。
そして、大学の学問領域に、文系・理系という区分は、本当はありません。自然科学と人文科学、の違いはありますが。
例えば、経済学部は文系学部と言われますが、数学が必要です。教育学部も文系学部に分類されますが、それは「教育学」という分野が人文系というだけで、教員養成系の教育学部には中高の各科目に相当する分野の選考があって、当然、理科や数学、さらに美術や音楽や技術家庭に相当する分野の選考があります。つ...続きを読む

Q私は偏差値43の私立高校に通う1年生です。東京の大学への進学を考えているのですが、私のような学力の低

私は偏差値43の私立高校に通う1年生です。東京の大学への進学を考えているのですが、私のような学力の低い学校でテストの点数が良かったとしても、そもそもテストのレベルが低いので大学に行く基準にならないと先生に言われました。
学力の低い学校から東京の大学に進学するにはどのような勉強が必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

志望校にもよりますが、まずは全国区の模試を受けることです。
私大や中堅公立大なら河合を、名門国立や難関私大の場合は駿台を受けて下さい。
学校のテストしか受けて無くて、全国模試の経験がない場合、駿台などでは、零点をとると思います。
そこから受験勉強を始められると思います。

Q理科大薬学部にA判定で落ちました。 しかし、C判定だった医大には受かりました。 これってどういうこと

理科大薬学部にA判定で落ちました。
しかし、C判定だった医大には受かりました。
これってどういうことですか?

Aベストアンサー

別にどうと言うことも無いでしょう。相性と運次第です。いいお医者様になって下さい。

Q北大と九大ならどちらがおすすめですか?

北大と九大ならどちらがおすすめですか?

Aベストアンサー

行きたい学科がどちらかにしか無かったらそっちに行くしかないだろ。

同じ学科があるけどどっちの方が住み良いのかという事か?レベルなら調べれば判るはずだ。

冬の厳しさが嫌なら九大に行けばいいし、台風と夏の蒸し暑さが嫌なら北大に行けばいいし、好きにすれば良い。


人気Q&Aランキング