アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はお酒が飲めない体質なんですが、12月に会社の忘年会が会費無料であると聞きました。会社の友達が欠席でも参加した方がいいと思いますか?普段話してる人は男女問わずいますが。

A 回答 (8件)

なあに


飲み屋の女性だって
「私も飲んでいいかしら?」といいますが
あれは皆、ウーロン杯と言いながら
ただのウーロン茶です

しかも
そのままでは色が濃いので
さらにお水を入れています

だから酔わずにいくらでもお付き合いが
できるのです

終わりまで一杯をちびちび飲む練習
(一口飲むたびに水を入れてだんだんと薄くしていく)
ビールは苦手なんですという勇気
(でも最初の一口くらいはネ)

飲めない人が
お酒の席を練習してみるのも
今後のためにも
いいことです

何回かやって慣れてくれば
そういう席が怖くなくなるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライベートで酒飲みの男友達は、飲み会は参加した方がいいよって言われます。今の会社は長いし飲み会は何回も参加したことあります。

お礼日時:2018/11/25 21:23

開始時点では参加して、皆んなから「あの人が居たな」と記憶に留めてもらった後、中途退席すれば良い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中途退席しなくても2時間くらいで終わるので、あっという間だと思います。その日はホテルが混んでるらしく15時からの忘年会なので、次の客が来ると思うから時間制限あると思います。社内で有名でもないから、居てもいなくてもわからないような気がします(*^^*)

お礼日時:2018/11/26 07:55

社員同士の親睦なので、友達が欠席でも行った方がいいと思います。


飲めないならば乾杯の時だけ軽く口をつけて、あとはソフトドリンクにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます!飲めないから本当に困ります。酒飲みの男友達には、お酌して自分はジュースかウーロン茶です。

お礼日時:2018/11/25 21:21

忘年会は毎年行ってましたね、中々いい感じでしたけどつまらなくてもお付き合いですから行くべきでしょう。


それも無料なら断る理由は無いな、食事だけでも良いんじゃないあとはノンアルコールでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み会も仕事のうちですもんね!食べて話すだけでもいいので、参加します(^_^)v

お礼日時:2018/11/25 21:19

会費がただなら飲まなくても食べるだけでもいい


普通に食事しても3000円くらいはするでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、普通は会費取られるから無料は得ですよね。なんか、景品もあるみたいです。

お礼日時:2018/11/25 20:10

行きたくない理由が無いなら行くほうを勧めたいです。


仕事以外で話したり、時間を共有する事で
人間関係が強くなる事が多いです。
お酒を勧められないように
お酒が飲めないけど参加していいですか?とでも言っとくといいでしょうね。
>普段話してる人は男女問わずいますが
それが増えたらいいんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、お酒飲めないことはいってみます。話すことで人間関係の幅が広がりますよね。

お礼日時:2018/11/25 20:09

参加した方がいいか、と問われれば、


「参加した方がいい」
と答えます。
親睦が深まるとか、裏話のような話を聞いたりすると、
不満を持ってるのは自分だけじゃなくて安心した、
なんてこともあるかもしれないしね。
付き合い悪いよりも、いいほうが印象いいしね。
特に嫌な扱いを受けてないなら、参加したほうがいいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部署の上司に参加しようと声を掛けてくれたので参加しようと思います。嫌な扱いは受けてないです。私は話すのが好きな方ですし、初対面の人ともよく話します。

お礼日時:2018/11/25 20:07

息子なら勧める。

俺なら来ないやつは一線引く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の男友達も飲み会は、参加した方がいいぞ!って言われます。

お礼日時:2018/11/25 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!