痔になりやすい生活習慣とは?

13日から、新しい職場にうつり、自分なりに利用者様に接していましたが、あなたは入ったばかりなのに、利用者様への言葉遣いがなってないです!
昨日や今日に、入ったばかりなのに、利用者さまとの信頼関係もないのになってないですよね?
前職では、それでよかったのでしょうがね!と注意されました。
今まで、言われたことがなかったので、凄いショックで、私のどんな言葉遣いがいけないの?と頭をよぎりましたが、申し訳ございませんとお詫びをしました。
例えば、入浴介助時、ちょっと、ベルトを固定するとき、まごついてしまって、ごめんなさいね。と言っていたようで、すみません。申し訳ございませんですよね。と言われました。
その後、なんて話したら良いのかどんな介護をしたら良いのか身体が固まって、言葉もでなくなってしまいました。
明日から、凄い不安です。

A 回答 (3件)

受け取る側で違うものだからね。


親しみやすいと感じる人も居れば
馴れ馴れしいと思う人もいる
まだ、人間関係が出来ていないので
丁寧な言葉を使った方が無難かと思います。

指摘され、今まで自分を否定されたようで
嫌な気持ちにはなると思いますが
入って間もないということもあり
真摯に受け止めておきましょう。
相手の言い方がちょっと意地が悪い気もしますね。

あなたが心から親切に接すれば
それは利用者には伝わります。
とりあえず言葉使いはきをつけて
いままで通りされたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。本当ですか?
ありがとうございます。
私なりに悩んでしまいましたが、頑張ってみます。

お礼日時:2018/11/26 20:33

いますねえ、そういう人は。


どんな職場でも。

意味ないことで威張って、新人さんに自分のほうが偉いと思わせたがる。
自信のない人にかぎって、そういう態度を取ります。
とりあえず、あんたが大将的に扱っておけば無難ですが、あんまり言いなりになっていると、とことんやられるので、つじつまの合わない場合は、きちんと反論することも時々はやったほうがいい。
    • good
    • 1

いじめ?上司に話してみたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじめではないと思いたいです。
たぶん?

お礼日時:2018/11/26 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣社員は正社員より勤務態度が悪いのは一体何故? 平気でバックレるし。 彼等には責任と言う言葉、責任

派遣社員は正社員より勤務態度が悪いのは一体何故?
平気でバックレるし。

彼等には責任と言う言葉、責任と言う物は無いのでしょうか。

Aベストアンサー

私は派遣の経験があるけど、派遣社員がたくさん入ってる職場にはいって
いっしょに仕事した事ありますけど、半数以上の派遣社員の方は、仕事が出来ない人ばかりでした。
仕事が出来るリーダー候補の人はごくわずか(1割くらいです)
人から指示があるまでぼーっと突っ立ってる人が目立ちました。
こんな人達が正社員になれるはずはないですよね。
派遣で仲のよくなった人がいましたが、残業したくないや、私は体が弱いからと言ってましたね。
考え方もネガティブ思考です。
派遣に頼らないと仕事が見つからないというような人ばかりです。

Q求人サイトに「人柄重視」と書いてある企業でも書類選考で落ちる事は多いでしょうか?

求人サイトに「人柄重視」と書いてある企業でも書類選考で落ちる事は多いでしょうか?

Aベストアンサー

例えば 履歴書で転職回数が多いとか 空白期間があると 人柄の面で良くないと判断されることもあるでしょう

Q今日、スーパーのバイト先でお客様から直接クレームをいただきました。 『すみません、○○番レジの店員の

今日、スーパーのバイト先でお客様から直接クレームをいただきました。
『すみません、○○番レジの店員の態度が悪いんですけど。もういいです(怒)』と……。
その時はチーフの人と一緒にいたので、お客様が去った後はお互い苦笑いです笑
世の中わざわざ直接店員にクレームを言う人もいるんですね……バイトを始めたばっかりなので、驚きました。

皆さんはバイト先でお客様から直接クレームが来たとき、どんなふうに思いましたか?
その時の本音でも構いません笑

Aベストアンサー

お客さんはあなた方の呆れた顔を見て言っても無駄だと思って帰ったのでしょう。バイトだから店の事は関係ありませんが、その行動が店の信用と品位を下げているのです。どのように態度が悪かったのか、どのような対応をするべきかを考えないといけないのです。

Q募集しても人がこない! 入社してもすぐやめていく! 仕事があっても人がいない!

それほどめちゃくちゃに景気がいいようにみえないのですが、

なぜこんなに人が足りないのですか??

Aベストアンサー

それほどめちゃくちゃに景気がいいようにみえないのですが、
 ↑
上場企業はバブル期を上回る空前の
利益を出していますよ。

その利益を社員に還元しないので、景気が良い
ようには見えないだけです。




なぜこんなに人が足りないのですか??
  ↑
オリンピックを控えて、建設土木などを
中心に人手不足だからです。

つまり、売り手市場になっているから、
条件の悪い企業は敬遠されるのです。

Q二浪で駒澤大学。就職のために今からできることは? 二年自宅浪人していた文系です。明治大学は全学部入試

二浪で駒澤大学。就職のために今からできることは?
二年自宅浪人していた文系です。明治大学は全学部入試で3つの学部に出願し、全て駄目でした。慶應も受験して合格発表はまだなのですが、まあ落ちていると思います。国立の前期後期は試験すらまだですが、明治が合格する前提で少し高めの大学に出願していたのでこちらも駄目だと思っています。ということで、滑り止めで受験して合格した駒澤大学で決定です。

このゴミみたいな経歴で大学卒業後(就活は在学中だと思いますが)に就職するために、今からできることってなんでしょうか。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。とりあえずTOEICの勉強は始めようと思います。

頑張って来なかった自分の責任で〜とかいう二番煎じの説教はいりません。自分が最底辺の人間であることは自覚してます。

Aベストアンサー

英語は凄く良いと思います。
私は6流大学を出て、転職を2度程して、2つの会社でアメリカ赴任をしました。今は3社目でシリコンバレーに赴任中です。
英語を独自に勉強をして2社目で海外勤務を希望し英語力を磨き、更にステップアップの転職をしました。
英語がある程度出来るようになれば、Linked Inに登録しているとヘッドハンターからオファーが来ます。
TOEICも良いですが、オススメはBULATSという試験で、多くの企業が評価基準として採用している様です。
インターネットで受けれて、その場で結果が出ます。
英語と実務実績が有れば、浪人とか関係なく重宝されると思います。
まだまだ若いですし、頑張って下さい!

Q面接後すぐのお礼状について

転職面接のお礼状を面接後すぐ書き、その会社の最寄りの郵便局から翌日に届くよう速達で出しました。
よくよく考えたのですが、消印や郵便局名から
「コイツ事前にお礼状を準備してたんじゃないか?」など思われないでしょうか?
純粋にお礼を述べただけなので、確かに事前準備できるようなものに囚われかねないと思い、逆効果にならないか不安になってきました。

Aベストアンサー

思われる可能性はいくらかは有るでしょうね。でも一般的にお礼状を受け取ってもそれを評価(を上げる)なんてしませんから、気にしない会社が大半だと思いますよ。
私自身は中小企業で約10年間採用担当をやってましたが、一度もお礼状を受け取ったことはありません。

Q私は間違っているのでしょうか?

私はとあるスーパーでパート勤務をしています。仕事に関して疑問に思ったことがありますので質問させていただきます。
 私は手の指に軽度の身体障害があります。勤務先には、これをコンプレックスに思っているので裏方の仕事に採用してほしいと希望を出しており、希望通りの職種に採用してもらえました。
 しかし、先日ビラ配りや試食販売の仕事を任されてしまいました。私は事前にビラ配りなどの仕事があることは説明されておらず、面接時に裏方の仕事に専念したい理由も伝えてありましたので、上司にこの業務は辞退させてほしいと申し出たところ、「あなたも参加しなさい」の一点張りでした。
 上司に訴えても、「気にしないで」「誰も見てないから」といった的外れな反応ばかりでした。私のコンプレックスを軽視されたようでとても嫌な気持ちになりました。
仕事を強要してきたのは店長ですので、おそらく私だけ特定の仕事を免除されていることをほかのパート職員から店長自身に言及されるのを懸念したのではないかと思います。
 私はコンプレックスからくる視線恐怖症のような症状があり、今まで人前にでて何かをしようとすると動作がおぼつかなくなってしまいました。このことを上司などに伝えそびれていたのでその点に関しては私の過失です。
 ビラ配りなどの仕事があることが分かっていたら最初から今の職場に応募しようとは思っていませんでした。 

 また、仲の悪い人と同じシフトにならないように配慮してもらっているパート職員がいるそうなのですが、小学生ならまだしも成人した大人にとる対応ではないと思うのです。
気が合わない人なんて誰にでもいるもので、仕事なら折り合いをつけて何とかうまく働いていこうとするのが大人ではないでしょうか?それでも厳しいなら退職するしかないと思うのですが・・・。

 この先も仕事を続けたいと思っていますが、私が避けたい仕事が業務として存在していますし、何より訴えているうちに本部を巻き込んで大きな問題に発展してしまったので状況次第では退職を検討しています。
 今まで働いてきた職場では、誰に対しても「出来ることをできる人がこなす」というスタンスでしたし、誰しも得手不得手や家庭の事情、障害や病気を鑑みながら自分に合った仕事を探していると思います。皆一様に同じ仕事はできないと思うのです。

 私が疑問に思うのは、個々の事情を無視して仕事を強要する割には、馬鹿馬鹿しい理由でパート職員のシフトには配慮する点です。
 私は間違っているのででしょうか?

私はとあるスーパーでパート勤務をしています。仕事に関して疑問に思ったことがありますので質問させていただきます。
 私は手の指に軽度の身体障害があります。勤務先には、これをコンプレックスに思っているので裏方の仕事に採用してほしいと希望を出しており、希望通りの職種に採用してもらえました。
 しかし、先日ビラ配りや試食販売の仕事を任されてしまいました。私は事前にビラ配りなどの仕事があることは説明されておらず、面接時に裏方の仕事に専念したい理由も伝えてありましたので、上司にこの業...続きを読む

Aベストアンサー

>>それは勤め先の風土を押しのけてまで主張すべきことではないということでしょうか?

いいえ、そうではありません。
質問文の「個々の事情を無視して仕事を強要する割には、馬鹿馬鹿しい理由でパート職員のシフトには配慮する」ということに関して申し上げました。

馬鹿馬鹿しいと思うのは質問者様の価値観であって、雇い主からすればそうではないかもしれないですよとお伝えしたかったのです。

ただ、質問者様のお悩みも私からすればとても重大なことだと感じました。
なので、職場の方に視線恐怖症のことを合わせて再説得してみていいと思っています。

Q退職願について

転職先が決まりまして、上司に来月末で辞めたいと伝えました。
上司が部長にそのことを伝え後日面談があるそうなのですが、その時に退職願を提出したほうがいいのでしょうか。
何もいわれていないので、提出する必要はないのでしょうか。

Aベストアンサー

転職先が決まっているので、退職の意思表示ははっきりとしたほうが良いです。
民法の規定では退職の14日前までに意思表示をして退職できるのですが、礼儀として1ヵ月前までには退職の意思表示をしたほうが良いです。
退職願ではなく退職届にしてしっかりとした意思表示をして、次の会社に臨んだ方が良いと考えます。

後日の面談では、転職先などの探りを入れてきたり、退職の理由を聞かれたりすると想像されるのですが、
転職先は絶対に漏らなさい事と退職理由は一身上の都合で余計なことは言わないことが必要になってくると考えます。

引継ぎなどで退職日を後ろに伸ばすように言ってくる可能性もあるので、退職届は早急に出す必要があると考えます。
引継ぎなどは現在勤務している会社の責任であるので、貴方が辞めて仕事が滞ると言ってきても、それは会社の勝手な事情ですから貴方の意思を貫いて大丈夫です。
もし、それでトラブルになったら労働基準監督署に相談を考慮ですね。

Q某100円ショップにパートで入り4日目です。 仕事内容は覚えてしまえば、というような感じなのですが、

某100円ショップにパートで入り4日目です。
仕事内容は覚えてしまえば、というような感じなのですが、ベテランのパートさんってどうして説明が下手なんでしょうか。入社10年の人と入社4日目の人が同じようにできるわけないのに、一回教えたから、若いから、わかるでしょできるでしょって。なんなんですか。
運悪く店長が移動でバタバタしている店舗に入ってしまい指導者のベテランパートさんが本当に嫌です。そのパートさんも店長引き継ぎ?みたいで自分に余裕がないのか?と思うのですが、私にすごくしわ寄せが来ている感じが否めなく、でも辞めたくはない。という狭間にいます。。

皆さんの上司や先輩にも早い段階で成果を求めるような方はいましたか??

Aベストアンサー

何度も何度も諭したなぁ~。
試用期間中の3ヶ月は 怒るための期間じゃない。覚えてもらう為の期間なんだって。
人に教える事で自分が成長する為の期間でもあるんだって。
待つ事が出来ない年代なのだろうかね。。。
理解できる人ばかりじゃなかったね。仕方ないんだよ。感性は人それぞれだから。

Q会社とかのパンフレットでみんな笑顔の写真ばっかりだったけど実際入社して働いてみたらめっちゃブラックっ

会社とかのパンフレットでみんな笑顔の写真ばっかりだったけど実際入社して働いてみたらめっちゃブラックってよくある話ですか?

Aベストアンサー

私はブラック企業に潜入しては改善活動をしつつ、教育組織で
就職アドバイザーをしています。
企業の実態を把握してます。
No.1さんの言われるとおりブラック企業はあの手この手で策を
めぐらします。 パンフレットはプロに頼むので見栄えが良いのは
当たり前です。
多くのパンフレットを見てきましたが、中には不平不満の表情のもの
もあります。見え見えのパンフレットです。気づかないのかな?
企業見学で共用部分を見ると実態がわかります。
道路は雑草だらけ、工場や倉庫は整理整頓はしてない、トイレは汚い
洗面所に石けんも置いていない。受付の担当はダラダラしてる。
自分の机は綺麗にしても他人のことはどうでも良い。
これがブラック文化の現象です。


人気Q&Aランキング