アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、子供が衣類用の抗菌消臭剤を上着にスプレーしていたのですが、その最中に勢い余って指にスプレー液がが付いてしまったそうです。
更に手をキチンと洗えば良いものを、洗わずにスプレー液が付いた指でポテトチップス一袋(60g中袋)を食べ続け、しまいには完食してしまいました。

子供に消臭剤の銘柄を訊ねても分からないの一点張りで、今のところ吐き気や下痢などの症状は現れてませんが、消臭剤に人体に害のある成分が含まれていないか非常に心配です。

病院で一度診察してもらって、胃や腸の検査をするか、子供に吐き出させるか、あるいは浣腸によって便から消臭剤の成分を知ることは可能なのでしょうか?

ド素人なもので大変恐縮ですが、どなたかお分かりになる方、懇切丁寧なご回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

そこら辺にスプレーするものに有害なものが入っているはずがないですよ。

そんなものを商品として売れませんから。「原液を多量に飲んだ場合は……」という説明書きのようなことをしない限りは問題ありません。書いてませんか商品に。
    • 0
この回答へのお礼

商品には書いてなかったですね。。。ただ皮膚に向けて直接スプレーしてはダメみたいなことは書かれてあったかと思いますが。

https://www.myrepi.com/home/cleaning/febreze-faq …
↑ちなみにこれ、ファブリーズを誤飲した際の対処法が書かれてます。コップ1杯程度の牛乳か水を飲んで薄める旨の対処
だそうですが、そういう対処法だとやはり衣類用抗菌消臭剤って有害な成分が含まれてる気がしてならないんですけど、如何思われますか?

最後の質問のはずが、再度質問する形になって申し訳ありません。

衣類用抗菌消臭剤ってファブリーズやリセッシュのようなやつですよ?衣類に霧吹きするので有害なものが入っているはずがありませんよ?(入っていたら危なくて使えない)しかも気化するのでほとんど手には残っていないでしょう。

第一具合が悪くなってないなら問題なんて微塵もありません。心配のしすぎです。逆に手を洗わないで食べたお菓子、消臭剤以外の汚れの方が心配ですよ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
何度も質問恐れ入ります。

新たに分かったのですが、確認したらどうやら資生堂が販売している「refresh」という銘柄の抗菌消臭剤でした。
調べてもらったら、成分は水、炭化水素系液状油分、エタノール、多価アルコール、界面活性剤(非イオン系)、
抗菌剤、以上だそうです。

念の為ですが、上記成分の中に症状を起こすもの、有害なものは含まれてませんでしょうか?

子供が言うには、何度も衣類にスプレーしたらしく、液でかなりしみ込んだ上着に指で触れ、さらに悪いことに
指を洗わずにポテトチップス(60g中袋)を食べ続けて完食したとの事で、いくら有害なものは入ってないとは
いえ、液でしみ込んだ指を何度も舐めたのは間違いないそうですから、やはり気になります。

口説くて申し訳ないですが、吐き気や下痢などの症状面、また人体への害については一切心配いらないというこ
とでよろしでしょうか?

最後の質問とさせて頂きますので、どうかご回答何卒よろしくお願い致します。

手指に付着した、或いは口へ入った程度の物なら何ら気に病む必要が無い事です、

騒ぐ事など皆無です、

時間も少し経過してる様なので尚の事に、

ご心配は有りません。
    • 0

ぜーんぜん、大丈夫です (^_^)v

• 0