アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから入ってくる外国人労働者の素行が悪かったら会社は解雇できるのですか。

その場合日本での滞在はどうなりますか。

政府もそうですが日本人全体が悪い人に対して甘くて緩いところが心配です。

A 回答 (14件中1~10件)

それは利用される側にも問題がありますね。

よく考えればすぐに詐欺だと分かるものを、なんの下調べもせずに信じ切るようなものですから。それは騙す人が日本人でも外国人でも同じです。

まず、経済的に余裕がない人、犯罪歴がある人は日本に入国すらできません。今アメリカで騒がれている移民キャラバンは、大陸つながりだからこそ起こり得る問題で、国境が断絶している日本で不法入国は馴染みがありません。一言で言えば、怪しい身分だと入国審査でバレる率が高いのでほぼ不可能といえます。

あなたが言うのは、日本を経済的に利用するという意味でしょうか?随分と突拍子も無いことをお考えのようですが、外国人が、しかも単体で日本の会社を利用したって何のメリットがありません。メリットがあると言っても、たった一人で会社を独占するなどということは、夢のような話です。ですが、外国人の組織ぐるみで何らかの陰謀を企むという可能性は0ではないです。しかし、今はただでさえ汚職や不正に厳しくなっている次第ですので、そんなことをしようもんならすぐに身元が割れて検挙されてしまいますよ。

外国企業が日本の小中大企業を吸収するということはあり得るでしょうが、吸収といっても独占ではなく共同開発が目的なので、移民のせいで日本がおかしくなるという考えは、ネットの掲示板かインターネットの情報を過信しているのではないかと思います。

インターネットや掲示板は右翼寄りの方だと特にもっともらしい意見を述べて、遠回しに移民反対かつ外国人差別発言をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

何度も決めつけご苦労さまですがもう結構ですんで。

お礼日時:2018/12/04 21:30

日本人は謙虚な方が多いからかもしれませんね。

他国ならぶっ飛ばされて普通みたいなことでも、日本だと冷静に対応しますから。ですが、そこも海外に評価されている日本人の特徴なので、無理に無くす必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

評価されてるのは嬉しいですが利用されるのは嫌ですよね。

いい人が騙されたり優しい人が損をするのをみたくないんです。

お礼日時:2018/12/04 20:50

あと言葉の問題ですが、外国人受け入れ体制を緩めるならば、日本語学校などもより充実させていかなければならないでしょう。



日本語を教えるボランティアや教師も今までより必要になると思います。そのためにも、日本人には英語力を鍛えてもらわないといけません。

日本語の学校であっても、授業の冒頭からずっと日本語を話すわけにはいかないのです。日本語だけの授業だと、現地で日本語を学ぶ時間がなく何も分からず来日してきた人にとっては何の意味もありませんから。英語で説明してくれるヘルパーがいれば別ですが、ほとんどの日本語学校は、英語の資格をある程度持っている人を採用条件としています。

なぜ私たち日本人が英語を学ぶ必要があるかというと、日本語というのはとてもマイナーな言語で、全ての国に日本語学校があったり、大学に日本語学科があるわけではないからです。母国でたまたま日本を知り日本語を学びたくなっても、国によっては留学しない限り教材がほとんどないということがあるのです。対して英語は、世界共通語なので、基本的にどこの国に行っても英会話学校や英語の教材があるので、ある程度喋れるようになってから、ワーホリだの留学だのできますが、日本の場合、そう簡単にはいきません。なので、まともに話せないまま仕事を得るために来日する外国人が多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉の問題も大事ですがやはり受け入れ側の日本人の意識改革の方が大事でしょう。

日本人は悪い人に対して免疫がなさすぎです。

お礼日時:2018/12/04 19:50

え。

日本人だって悪いことは悪いとちゃんと言い、悪いことをした人はちゃんと責めますよ。

責めるか責めないかは悪いことをした回数の問題では。仏の顔も三度までって言うじゃないですか。犯罪級のことをして責めない日本人はいませんよ。

日本人でさえ、素行不良で3回以降も同じ態度なら、クビにされるのが普通ですよ。すぐに解雇できないのは、質問者様も書いている通り、外国人労働者だからです。

外国人が相手だと何を以って解雇とするか決める必要があります。文化や思想の違いもあり、下手に批判すると日本人と違って外国人差別と言われ会社を訴えられかねませんから。それにビクビクして安易に外国人労働者に解雇を言い渡せないのです。

昔インスタで偶々発見しましたが、中国人お断りの張り紙をして、現地の中国人から差別だと言われて、挙げ句の果てに国内からも批判の的になり閉店してしまった飲食店がありました。

外国人は通常、特に欧米やヨーロッパには男女問わず平等主義を守っている方が沢山いて、かつ個人主義です。なので、人を敬うという概念がないので、日本語特有の尊敬語や礼儀作法を扱い辛い傾向があります。人を上げるという風習に無条件で納得いかない人もいます。

東南アジア含むアジア圏では、未だに格差がある国が残っているので、一度言えば分かってくれる可能性がありますが、個人の性格によります。普段から大雑把だったり、少々雑でも許されてきた社会で仕事をしてきた人は、日本での労働は窮屈だと思います。

思想が違うだけでクビを言い渡すのは、少々強引な手法だと思いませんか。本当に外国人を受け入れるつもりなら、習慣を固く守って譲らない日本の文化を見直さなければいけない問題に発展してくると思います。

これ以上はどうにもなりません。それでも日本らしいやり方を失いたくないならば、最悪、一切外国人は受け入れない体制でやっていくしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪級のことをして責めない日本人はいませんよ、とありますが、もしそうなら責め方が全然甘いんでしょうね。

戦後ずっと韓国人や中国人から犯罪級の悪さを何回も何十回も受けても尚奴らを擁護してる日本人は山ほどいますけどね。

お礼日時:2018/12/04 19:39

そこじゃないんだな~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

又名前を変えて面倒なのがきたな。

まともな議論ができない奴は他でお願い。

お礼日時:2018/12/02 10:20

君が単純労働するのが一番の解決策です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこじゃないね。

お礼日時:2018/12/02 10:12

>同じ職場で働くと日本人の負担が増えるのは目に見えています。



外国人側が語学力や日本の慣習に慣れていないと、そうなるでしょうね。
入社選抜の際、人事は平等に評価すべきでしょう。ある意味、外国人側は不利ですが、日本の会社を希望するのであれば、日本語力や日本の慣習に対する理解は必要です。

>それも責任感のあるいい人の精神的負担が増え日本人の心が心配です。

これ、日本人の新人も責任感の無さはいい勝負ですので、まぁ同じですね。同じくらい使えない、自覚がない、物事を舐めています。

>失踪することも想定して事務的に機械的に管理するべきだと思います。

これも日本人でも同じ。だから、入社にあたって保証人を求めるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本語がわかっても日本の習慣を勉強しても多少はまし、の域は出ないと思ってます。

日本側も人手不足を利用してますが外国側はもっとこの制度を利用しようと考えています。

外国人労働者と日本人と同じ様に接する貴方の考えにはとても同意できません。

お礼日時:2018/12/01 00:29

今後はこう言った事例が多くなると思います。

個別事案に注意喚起が必要です。

不法滞在者及び不法就労者を入国管理局に通報し、その通報に基いて退去強制令書が発付された時は、
5万円以下の報償金が貰える場合が有る。匿名で、メールで入管に通報可能。
http://www.immi-moj.go.jp/zyouhou/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここはしっかり機能している通報機関なんですかね。
やってますアピールの場にならないであってほしいです。

お礼日時:2018/11/29 10:14

技能実習生が失踪し、ギャンブル、募金詐欺、売春、客引きをし更に治安が悪くなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

失踪者に対してはしっかり機能する通報センターみたいなものを準備してほしいものです。

お礼日時:2018/11/29 04:18

>外国人労働者の素行が悪かったら会社は解雇できるのですか。



懲戒事由に該当するなどであれば可能でしょう。何にせよ、「外国人だから」とか「日本人だから」という枕詞をつけたり、理由付けするのは駄目です。

>その場合日本での滞在はどうなりますか。

在留資格に準じた活動を3ヶ月以上行っていないと、在留資格取り消しになることがあります。なので、解雇後、3ヶ月以内に同様の職に就けないと危険です。
もちろん、入管が離職したことを知らなかったとか、就職活動を継続中であることが在留資格に準じた活動と認められ、在資取り消しにならないこともあります。

恐らく、雇用側には外国人従業員の離職の事実を遅滞無く入管に届け出ることを義務付けられているはずですので、当該外国人に対する感情は抜きにして義務を果たしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国人と日本人を分けるのは差別ではなく必要な事だと思います。

感情論ではなく現実問題として思考回路が違うので同じ取り扱い方では管理できないし混乱します。

同じ職場で働くと日本人の負担が増えるのは目に見えています。

それも責任感のあるいい人の精神的負担が増え日本人の心が心配です。

失踪することも想定して事務的に機械的に管理するべきだと思います。

お礼日時:2018/11/29 04:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!