プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校2年生で、理系選択で、世界史を習っています。三年生になると、地理か日本史のどちらかを習わないといけません。しかし、センター試験では、世界史・日本史・地理の中から一つを選択ですよね?
なので、習う意味ないですよね、

A 回答 (1件)

学習指導要領で、世界史AまたはBが必履修科目。


あと1科目、地理A/Bか日本史A/Bのどれかを履修することが高校卒業の要件です。
ですから、受けない選択肢はありません。

理系の人なら地理の方がとっつきやすいと思いますが、そこはお好みで。
センター試験でも、理系にとっては世界史よりは得点しやすいと思います。

特に気候や地殻変動や地形など、自然地理(系統地理)の分野は理科の地学、それも地球科学そのものです。
理系といっても幅広いので一概に言えませんが、日本史よりは楽だと思います。

センター試験や二次試験、私大入試の科目以外は習う意味が分からない気持ちは理解できますが。
幅広い分野を習うことで、思考の幅を広げることも大切です。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!