アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザ予防接種の副作用についてお聞きします。
昨日のお昼に予防接種を受けました。体調は悪くありませんでしたし、体温も平熱でした。
ですが、2〜3時間後から喉が痛くなり始めました。徐々に痛くなる一方です。倦怠感や目眩はありません。こんな副作用ってありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

インフルエンザ予防接種の副作用なのでしょうね。


老齢の私は怖いので予防接種は行っておりません。ワクチン接種後に亡くなる老人はインフルエンザで亡くなる老人より多いとも聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

予防接種の副作用で亡くなる方もいらっしゃるのは初耳でした。
今後は説明書きをきちんと読んで、予防接種するかしないかを考えようと思います。

お礼日時:2018/12/05 08:33

このサイトは申し訳ないですがお詳しい方が少ないように思います。



インフルエンザの予防接種は万能ではありません。

中には副反応で悩まされる方々も少なからずいらっしゃっいます。

検索してみて下さい。

数パーセントの方が副反応で悩みます。

中には怖い物もあります。

西欧医学万能主義に異論を唱える者です。

予防接種は必須ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

予防接種を摂取をしたからといっても万能ではないそうですね。
最近喘息みたいな息切れがするので、病院に行ってみると風邪薬と喘息のような咳き止めを処方されました。

子どもの頃、軽い喘息になったことがあり、それも原因かもしれないとのことでした…。

お礼日時:2018/12/05 08:31

千差万別

    • good
    • 0

喉の痛みに悩まされてるんやったらね.イソジンいいですよ!あたしん処はね.町医者行ったら…必ず処方されるんですよ!あんま好きじゃな

まる一方でしたけどね.喉アメばっかり食べてると気分も悪くなったからね.水回り通るたんびにウガイするようにしたんですよ!喉が.イソジンのオブラ-トに包まれて喉の痛みが病みましたよ! 喉の傷みをとりたいなら…お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

喉を乾燥させないようにマスクはしていますが、確かに飴は喉がすぐ乾くので、うがいをしてみます。
マメにうがいをしてみます。

お礼日時:2018/12/01 22:59

> 市販で売っている薬じゃなくて、医師に処方して貰った薬の方がいいですよね。



市販の感冒薬で十分です。
今は用途別に3種類ぐらいに分けられていますからね。
風邪に効く薬は市販薬も処方薬も有りませんので、症状の緩和ですから市販薬でも同じ。
栄養摂って水分もこまめに摂って、そしてしっかり身体を休めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

口、喉を乾燥させないようにして、まずは漢方から服用してみます。

お礼日時:2018/11/30 17:40

普通に風邪でしょ?



インフルエンザワクチンには普通の風邪を予防するような能力は無いしね
それに、普通の風邪だって潜伏期間はあって、症状がワワワっと現れることもあるし
    • good
    • 0

微熱が出る場合とか倦怠感が出ると言う事は聞いた事がありますが、喉が痛くなると言うのは聞いた事が無いです。


タイミング悪く普通の風邪を引いたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

今まで副作用は無かったので、今回は予防接種を受けてからおかしくなったので、何か影響があるのかなぁと気になっています。
市販で売っている薬じゃなくて、医師に処方して貰った薬の方がいいですよね。

お礼日時:2018/11/30 12:28

「熱学校」じゃなくて、「熱があれば」の間違いです。

    • good
    • 0

会社でインフルエンザの予防接種してますが、毎年何人かは熱出したり、卵アレルギーの方が、接種部位の腫れと痒みを訴えています。

副作用は人それぞれです。菌を入れるんですから。インフルエンザの予防接種なのに、接種後翌日にインフルエンザくらいの熱を出した同僚は、「もろ、インフルにかかった感じ」と言っていました。もちろん受診した際、副作用と判断され、翌日には熱も下がって会社に来ていましたが。貴方の喉の痛みも、インフルの症状だったりするので副作用の一種かもしれませんね。内科の先生が言ってましたが、「インフルも所詮は風邪」なので、熱学校あれば安静に、が基本のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

予防接種なのに発熱があるの!?と驚きましたが、倦怠感が酷くて休んでいる人も数名いました…。
注射した部分は未だにシールを取っていません。痛みはあります。

予防接種をして100パーセント予防できる訳ではないとは言われましたが、喉の粘膜がおかしくなっているのかもしれなくて不安です。

お礼日時:2018/11/30 12:25

大事なことなので接種した病院に聞いてみましょう。



もしかするともともと風邪の引きはじめだったのかもしれません。

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

職場は病院で、問診票も提出してOKは貰ったのですが、本当に見てるの!?って感じだったので、別の医師に相談してみます。

お礼日時:2018/11/30 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!