アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員ですが、準社員への採用を断ろうと思っています。

現在、派遣で大手の企業で働かせていただいてます。
(30代前半、女)
来年春から準社員(非正規)で働かないかとお声をかけていただいてます。

これまではずっと正社員で働いていたのですが、転勤族の夫と結婚したことにより派遣に切り替えました。
しかし色々あり離婚することとなり、正社員での仕事を考えてます。

しかし今の会社で派遣から正社員になった方はほとんどいないようです。
派遣先のマネージャーや他の社員の方には前向きに検討してほしいと言われてますが、この事情は恥ずかしくもあり説明できてません。

マネージャーに事情を説明をするか。
(それによっての社員雇用は難しいと思いますが、事情を説明することで断るのは納得していただけるかと思ってます)
説明せずに就活して、決まってから家庭の事情でとお断りするか。

仲の良い社員の方1人には伝えてますが、
どうするのがいいのかわからず、こちらに質問させていただきました。

加えて、私が気にすることではないのだと思いますが、総合職や一般職の方と同等の仕事内容をしてるので、辞めることで迷惑をかけてしまう、ガッカリさせてしまうのが申し訳なく思っています。。

客観的ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

正社員を希望しているので

準正社員は希望しない。
今はこのままでいいと、お断りすればいいので
離婚の事は言わなくてもいいと思います。

深く聞かれたら
その会社の、準正社員と、正社員の違いを比べ
そこを理由とする。
派遣から正社員になった実績がないので
準正社員のまま終わる可能性も
理由のひとつとして話をされてはいかがでしょうか?
それで、正社員になる可能性があると言われたら
おおよそ目安になる条件を、明確に示してもらうといいと思いますよ。

>辞めることで迷惑をかけてしまう、ガッカリさせてしまうのが申し訳なく思っています。

そこは割り切らないと・・・
個人の感情がどうあれ、会社と労働者ですよ。
遠慮して待遇がよくなるわけでもないし
あなたが会社にとって必要な人材なら
相当の待遇を求めるのは当たり前だし
条件が合わなければ離職するのは、労働者の権利です。

申し訳けないを優先するなら
自分の事は二の次に、会社にとって有益な方法を選択するだけです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おっしゃる通りです、会社と労働者、という言葉がささりました。
会社には正社員希望だから、と伝えます。ありがとうました!

私も離婚して、ずっと派遣で働いていましたがやはり社会的安定感という意味で正社員の道を考えてハローワークに通い、縁あって経験のある業務で拾っていただきました。

私は子供はいませんが、お子さんがいるかいないかでも状況は違いますが、金銭面で考えると派遣のほうがよいです。
直雇用になると引かれるものも増えるので、若干下がります。
「派遣5年ルール」が来年から始まりますが、周りの派遣さんが続々切られているなかでお声をかけていただけるのは質問者さまが優秀な証拠です。
「紹介予定派遣」というのも私は成功例を聞いたことがないです。

現在の私の会社は中途採用が多いです。
キャリアの長いお仕事をされているのであれば転職サイトやハローワーク(繋ぎでなんか短期の仕事しながらでないと就活も大変です)で地道に探すことをおすすめします。
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしは子供はいません。ご経験者の方からのアドバイス助かります。
やはり正社員でないと、安心できませんよね。
紹介予定でもなかなかないんですね。
やはり派遣の風当たりは強いんだなと思いました。