電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高望みを治すにはどうすればいいですか?

A 回答 (5件)

学歴に対する高望みなのか、異性に対する高望みなのか、それ以外なのか?



学歴に対する高望みであれば、これは社会人になれば考え方が変わります。学歴が低いほど、周りの人たちが教えなきゃと動くから、学歴による仕事の出来不出来に違いは生じにくいものです。人生は長いですから、じっくり考えましょう。

また、異性に対する高望みは、あなたは女性を平等に扱いますよという態度に出ると高評価されます。異性だって、他の人と比べられて下に見られることは嫌がるものです。それを平等に対応できれば、勝手にあなたはいい人扱いになり、異性の方から寄ってきます。

それ以外でしたら、回答をいただければ、これまでの人生経験の中で回答を探し、できる範囲で答えさえていただきます。
    • good
    • 0

程度問題でしょうが、基本的には無理に治さなくてもいいように感じます。


100を目指して頑張ることによって80ぐらいまで行ける可能性は高いですし、逆に80を目指すと60とか70で留まってしまう可能性のほうが高いような気が。
また、やるだけやれば自然と諦めも付くでしょうし、高望みではなかったかもしれない、という後悔も残さずに済む。
    • good
    • 0

自分の身の丈を知る

    • good
    • 1

一度、自分の理想外の人と付き合ってみる事です。


そこから色々な価値観が生まれて来ると思います。
高望み=自己満足でしかありません。
色々な方と付き合い、色々な価値観を取り入れて、自分を見つめ直してみましょう。
上記は恋愛に限らず、友達や先輩、後輩などを含めた人間関係の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高望みイコール自己満足。ありがとうございます

お礼日時:2018/12/02 13:27

自分自身の能力を見つめ直して、自分自身の事を良く知る事です。



そして、謙虚になって、自分の限界を見極める事です。

でも、若い時には、少し高めの希望や夢を描いた方が、人生上手く行くのではないでしょうか。

委縮して、こじんまりとまとまる事もないですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身のことをよく知ることが大切ですよね。ありがとうございます

お礼日時:2018/12/02 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!