プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

敬語について

ア 結果を、お早めに「お知らせください」
イ 会議には、田中さんが「参られた」そうだ。
ヴ これから父の事務所に「うかがいます」。

…この三つのうち、正しく敬語が使われているのはどれか、という問題で、正解はアだったのですが
ウ、はなぜ違うのでしょうか?伺うは謙譲語ではないのですか??

A 回答 (7件)

謙譲語は「敬意を払うべき相手に対する自分の行動」をへりくだって表現するものです。


「伺う」は「行く」の謙譲語として使われていますが、「行く」という自分の行動の相手は父親です。
他人に話す場合、身内である父親に対して敬意は払わないので謙譲語を使うのは間違い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

相手は父親なんですね。そこが分かっていませんでした!ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/05 19:21

>会議には、田中さんが「参られた」そうだ



「参る」は「来る」の謙譲語なので、この場合は「行かれた」もしくは「参加された」が適切


>これから父の事務所に「うかがいます」

父親は身内なので、この場合は「参ります」もしくは単に「行きます」でよい
仮に「父」を「取引先の社長の佐藤さん」という尊敬すべき相手に差し替えた場合は「伺います」でOK
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

単に行きます、でもいいんですね!覚えておきます。ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/05 19:25

ア 状況が分りません。


a 結果を、早めに「お知らせください」
b 結果を、早めに「お伝えください」
イ これも田中の地位が分らない。
c 会議には、田中さんが「行った」そうだ。
d 会議には、田中さんが「おいでになった」そうだ。
e 会議には、田中が「出た」そうだ。
ウ 自敬語になっています。
f これから父の事務所に「行きます」 自分の父 
g これから父上の事務所に「うかがいます」 相手の父
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

相手側の父親ならば伺いますでも良さそうですね。ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/05 19:24

「伺う(うかがう)」は一般に言えば「謙譲語」または「受け手尊敬」「対格尊敬」という呼び方をする、「動作(行く・訪ねる・尋ねる)」の相手への尊敬語です。

この場合ですと、自分の 父親を尊敬することになります。
(尊敬することは別にかまわないのですが、自分が行くことを他人に言うたびに「父親を尊敬している」ことをいちいち付け加える必要はありません。それは他人に失礼に当たります。敬語には「身内」という考え方があり、人前で身内に敬語を使わないのが礼儀です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

身内には敬語は使わない。覚えておきます!ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/05 19:23

厳密にいえばアは文法としてはあっているが敬語としては間違い。


「○○してください」は命令・強制なので目上の人にはつかってはいけない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

目上の人には使ってはいけないのですね!詳しくありがとうございます。

お礼日時:2018/12/05 19:23

「うかがう」は謙譲語で性買い!


でもな身内の事務所に「うかがう」はおかしい。
父の事務所に「参ります」なら性買い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

身内の事務所という点に気づけませんでした(>_<) ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/05 19:22

ウはおとうさんは身内ですか、伺いますだと謙譲語になり身内には使わないので、行きます。

となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

あ、そういうことですか!ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/05 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!