アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国公立大学のキャンパスは汚いですか?(講義室、トイレなど)

A 回答 (3件)

何をもって「汚い」と言うのかにもよりますが、清掃が行き届いていないという意味での「汚い」校舎はほとんどありません。

学生自治が強い大学では、学生が自主管理するスペースでは。張り紙などが乱雑で汚く見えることもあるかもしれませんが。
お金持ちの私立大学によくある、都心のオフィスビルのようにピカピカでオシャレなデザインの校舎や施設と比較したら、国公立大学の校舎は古ぼけていて汚く見えるかも知れません。(私立大学でも、校舎や施設が中途半端に古くて老朽化しているところは少なくありません)
ただし、国公立大学の「汚い」校舎(主に高度経済成長期のもの)は、近年、老朽化や耐震工事のために立替工事や改修工事が行われており、新しくてきれいな外見に変わっていたりします。トイレも、バリアフリー化で改修して、ウォシュレット付きのきれいな設備にリフォームされていることが多いです。

また、歴史の古い国公立大学だと、明治期や大正期の歴史的な校舎を、きれいに補修・改修して使っていることもあります。(現役の校舎ではなく、記念館のようになっている大学が多いですが)

改修工事は、予算の都合で「順次」行われていくので、いまはボロくて古い校舎でも、来年、いきなりピカピカの外見に変わることもあります。
校舎全体は古いままでも、トイレだけリフォームで最新式になることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

荒れた私立よりはよっぽどきれいで、お嬢様学校よりはゴミだらけ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「あなたの友達の家のトイレは汚いですか」という問いに対する答えと同じです。

そんなもんは個々の大学による、大学の中でも個々の校舎によります。

強いて言えば、私立大学は学生集めのためそういう目に付きやすいところに金をかける、国公立はそうでもないという傾向はありますが。あとはNo.1の方が書いている通りです。

一例を挙げると、東大は関東大震災の直後に造られた建物がたくさんあります。洋館風で渋い味わいの建物ですが、トイレなんかは決してきれいじゃありません。一方で、2000年前後に建てられたのっぽビルもたくさんあって、面白みはないけれど講義室の机にコンセントが設置されていたりトイレも洗浄便座だったり、機能的には優れています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。