プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人は、どこから来たのですか?

A 回答 (9件)

たまたまこの島にいたものを日本人と呼ぶ様になった。



全ての人類はアフリカからきたことがわかっています。
残念ながら皆一緒です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうありがとうございました!

お礼日時:2018/12/10 15:29
    • good
    • 0

アフリカ・・は置いといて、最初は南方ルートだったでしょう。

台湾・沖縄の島々から。アフリカを出て海づたいに広まっていった人たちが、オーストラリアには4万年前(早ければ5万年前)にたどり着いていますから、それと同じころに日本列島にも辿り着いていたと考えられています。とはいえ、朝鮮半島ルートや樺太ルートの人たちも、おおよそ同じころに入ってきたと思います。
その後、3万年くらいかけて、原日本人は均質化していったのではないでしょうかね。これが、いわゆる縄文人です。
7300年前くらいに鬼界カルデラの噴火で南方ルートが(数百年?)途絶えたのと、4000~3000年前くらいから稲作の伝来と共に朝鮮半島ルートの人たちが日本列島に入ってきて大いに繁栄したようで、人口が5倍くらいになって(沢山の人がやってきたのではなく、やってきた人が繁栄した、という点に注意)、多くの日本人が、いわゆる弥生人に成りました。

と言う感じじゃないかなー
    • good
    • 0

方々から。

西部はもっぱら朝鮮半島から、東北北海道はシベリアから。少々が南の島々から。三千年の間に紛争を起しながら交ざりました。遺伝子考古学の観点からは↓をご覧下さい。
太田博樹「遺伝人類学入門」ちくま新書、2018/05/10。
    • good
    • 0

No.1さんの回答通り、すべての現生人類同様、日本人もアフリカから来ました。

 現生人類は約20万年前にアフリカで誕生し、約6万年前から世界へ拡散しはじめ、その後、東南アジアやバイカル湖付近へ到達しました。 そして、日本人のルーツである人たちは、3万8千年前に日本にたどり着きました。 彼らの、日本への進入ルートは、朝鮮半島から対馬経由で西日本に入る「対馬ルート」、シベリアからサハリン経由で北海道へ南下した「北海道ルート」、そして台湾付近から琉球列島への「沖縄ルート」の3ルートであるということが今では定説です。
    • good
    • 1

韓国人や中国人もどこから来たのか気になる。


余談だが、モンゴロイドはアラスカとか北米や南米、北欧諸国、グリーンランドにいて、極寒地に多かった模様。
なので、目が細く平たで低身長で鼻が低い。
    • good
    • 0

Youtubeで


「日本人はどこから来たのか?」
と検索すると動画がヒットするので参考にしてみてはいかがですか?
大変興味深いテーマで、以前、NHKスペシャルで取り上げられていたこともありました。

書籍もあると思うのでAmazonで調べてみると良いと思います。

https://www.youtube.com/results?search_query=%E6 …
    • good
    • 0

サル

    • good
    • 0

南米・北米とか中国の北のほうでしょうね。


南の島も結構おおそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!