アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてもわからないので答え教えてください。
お願いいたします。(;;)

「どうしてもわからないので答え教えてくださ」の質問画像

A 回答 (2件)

(1) 三平方の定理から 簡単に計算できます。


教科書に書いてある筈ですから、そこを復習する。

(2) 三角関数の定義そのものです。
  これも 教科書に書いてある筈です。

(3) これらも 教科書に書いてある筈ですし、
  今後も必要になる数字ですから、暗記すること。
    • good
    • 0

「どうしても分からない」って、「分かる、分からない」ではなく、「知っているか、知らないか」です。

「知らない」のは、単に勉強・理解していないだけ。

1.「三平方の定理(ピタゴラスの定理)」を使います。
(1) x^2 = 3^2 + 2^2 = 9 + 4 = 13
 よって
  x = √13

(2) 5^2 = x^2 + 4^2
→ x^2 = 5^2 - 4^2 = 25 - 16 = 9
 よって
  x = 3

2.「分かる、分からない」ではなく、定義そのものですよ。有利化は自分でしてください。

sinA = 3/√10
cosA = 1/√10
tanA = 3/1 = 3

sinB = √15 /4
cosB = 1/4
tanB = √15 /1 = √15

3.これも定義そのものですよ。有利化は自分でしてください。この数値は「常識」として暗記してください。

sin(30°) = 1/2
cos(30°) = √3 /2
tan(30°) = 1/√3

sin(45°) = 1/√2
cos(45°) = 1/√2
tan(45°) = 1/1 = 1

sin(0°) = 0
cos(0°) = 1
tan(0°) = 0/1 = 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!