アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

πcos(-π+x)+sin(-π+x)-sinx
に関してですが

-π+xはどのように
変換していいか分かりません。

180-θならみたことあるのですが

A 回答 (2件)

 こんにちは、



 同じことですよぉ。

 三角関数には、角度を度数で測る度数法と、単位円の円弧で図る弧度法があります。

これは、弧度法で表された式ですよね。

単位円の一周の長さは2πですから、360度は2π。180度は、半円(半周)だからπというのが、

弧度法です。

 だから、-π+x は、-180度+x と同じですから、

 cos(-π+x)はcos(-(πーx))

 =cos(π-x)なので cos(180度ーx)=-cos(x) の式から-cos(x)ですね。

おなじく sin(-π+x)はsin(-(πーx))

 =-sin(π-x)なので sin(180度ーx)=sin(x)の式から,

前のマイナスと掛け算して、-sin(x)ですね。

 だから、書かれているまま変換しますと

 π(-cosx)-sinx-sinx となりますかね。チェックしてみてください。

なお、弧度法を使い始めるのは、数学の学習が進んでいくと、名数の度数法よりも、

無名数の弧度法を使うのが、(πは実数ですから)都合がいいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じことだったんですね。
とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/26 07:11

普通やらんが最悪加法定理.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに時間かければできますね!
ありがとうございました

お礼日時:2012/12/26 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!