公式アカウントからの投稿が始まります

ペール缶廃油ストーブについて

この仕様で廃油ストーブを我流で作ってみましたが全然ダメでした(^◇^;)
原因分かる方、何かアドバイスよろしくお願いします(ーー;)

「ペール缶廃油ストーブについて この仕様で」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、自然吸気系の廃油ストーブです!

      補足日時:2018/12/05 19:50

A 回答 (4件)

話しが長くなりますが


常温の廃油には着火しないから
少量の廃油に着火したらペール缶の外側に廃油が通るパイプを一回りさせて
燃焼した熱を利用して廃油の温度を上げることが必要です
廃油の火力が高くなると火力の力で気流が発生します
そうなれば煙突からも出てきます
廃油の温度と流す量の調節が一番難しい所です
温度は100度以上ぐらい上げた方が良いと思います
成功を祈ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど分かりやすくありがとうございます!分かりました!(^◇^;)
頑張ってみます!

お礼日時:2018/12/05 21:14

追伸


燃焼皿の炎と廃油の流れる量が見える
耐熱ガラス窓が必要です
    • good
    • 0

自然吸気ですか、と言う事は燃焼皿が中段に設置して着火した火力の上昇気流を利用する方法だと廃油をパイプ内から燃焼皿に行く途中で廃油の温度を上げることが必要になります


そのあたりは大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

廃油の温度を上げると火は煙突の方に行きますか?
廃油の温度を上げるにはどーすればいいですか?

お礼日時:2018/12/05 20:34

この写真からすると、廃油タンクと送風機が写ってないので良く分からないです


廃油タンクの中からパイプを通してペール缶の底に少しずつ流れる様にして
出て来た廃油に着火したら送風して廃油の流れを調節して燃やす
写真は廃油ストーブでは無い様に伺えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

廃油タンクはとりあえず試験的ということで手で注ぎ足ししました。
言い忘れましたが自然吸気で作ろうと思ってました(^◇^;)

お礼日時:2018/12/05 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!