プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の11月15日(娘の19の誕生日)私は石垣島旅行にでかけました。その日の夕方児童相談所から電話があって本日付けで娘がシェルターに入所になった。といわれました。会社もその日から無断欠勤です。その日は児相からは旅行の初日だったので私が大阪に帰ってから娘のシェルター(担当弁護士)から詳しくは電話があると言われました。私は娘を虐待した覚えはありません。大阪に帰って3日児相にせかしやっと弁護士から電話がありました。弁護士は娘は私の威圧感が嫌だった。と言っていました。娘は昔から嘘つくのが得意でたくさん弁護士に嘘のでっちあげまでされていました。

その後娘は児相に今年の7月までいました。ある時ラインの娘の写真がかわっていてきづきました。(ということは私物没収の一時保護施設からでたはずと)なのに弁護士からは連絡なしです。児相に電話するともう一時保護施設を出たのでうちは関係ないから弁護士に直接電話するように言われました。その時児相の人はあの子は仕事が辞めたくてここに来た。元々あの子はうちに来るような子ではなかった(19才だから?)と言ってました。娘は高校卒業後就職して9月には適応障害と診断されていました。だから私のことも会社も嫌だったのだと思います。うちは母子家庭でした。12年間女手一つで育てて来ました。弁護士に児相をでたようだけど娘はどこにいるのか?ときくと弁護士からは娘が私に教えて欲しくないといったから教えられない。と言われました。それから10月に兄も会社をばっくれる為に娘の真似をして家出をしてしまいました。二人まとめて捜索願いを出しに10月半ばに警察に行きました。すると刑事さんに戸籍の付票届けをとれば娘の住所がわかると言われ付票届けを取り寄せ娘の居場所を知りました。その後、自分の通院のついでに娘の住所を訪ねると、娘はなんと介護つきの障害者専用住宅に入っていました。今思えばシェルター入所時弁護士が、あの子は人の目を見て話さないのが気になると言っていたのと、精神科医もあの子は人間関係が上手く行かない障害を持っていると言っていたのが気になり、ある日精神科医に私はこう訪ねて見ました。あの子は発達障害持ってませんか?と。(ネットで調べてたら弁護士の言ってた言葉と精神科医の言ってた言葉を合わせて検索したらその発達障害可能性大と出てきました。)すると医師はあの子はアスペルガー下手したら人格障害も持っているかもしれないとおっしゃいました。私も発達障害の特徴をユーチューブやネットで検索したら娘の小さい頃からの奇妙だった行動が殆んど当てはまるのです。弁護士はあの子の病気は絶対に私には教えず介護施設の人にも口止めしていました。面会も娘が嫌がり弁護士の許可が出ず無理でした。

でも娘は生活保護でリッチな生活をしてるようです。障害者はさらに15000円から25000円生活保護加算されるようですね。ラインのつぶやき(ブロックされていますが)見てたらデパートでしか扱ってない化粧品がお気に入りとか。しかも生活保護の審査うちの母親があの子の名義の口座に何百万と銀行にいれてても保護?もちろんうちにも審査きていません。

今になって思ういます。娘は発達障害もってたから会社で人間関係でつまづき適応障害になっていたのだと。発達障害って一生治らない病気ですよね?今年の4月からシェルターによる保護の年齢が22才の3月まで引き上げられたと司法書士に聞きました。娘はシェルターの保護の終わる、22歳の3月過ぎても継続して生活保護でリッチな生活が出来るのでしょうか?そしてこの施設でお国のお金でヘルパーとか雇いつづけることはできるのでしょうか?それともその後は私の母や私に審査きて生活保護うちきりになるのでしょうか?月給にすると20万の給料の人と変わらないほど保護されています。月給20万の人が社会保険や税や住民税ひかれた後の金額とかわりません。生活保護は医療費ただなので。後、介護の費用もただですよね。そう思うと娘は年間300万以上お国のお金使っているんでしょうね。

質問者からの補足コメント

• 娘は高校までおばあちゃんをさんざん利用してお金の面でも大変世話になったにも関わらず二度と会わない。結婚式も呼ばない。葬式にも行かない。孫も抱かせない。と施設に入る数週間前に言っていました。その言葉はもしかしたら私にそのまま私にかえしたかったのかもしれません。
    なんせ人笑顔とか情とかあまり感じた事のない子供で万引きや親のお金を10万盗んで数日でつかってしまう変な子でしたので。それも小学校の低学年で。

A 回答 (1件)

で 質問は何なの? 簡潔に書いて下さい。

• 1