プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。中三女子です。塾のことで相談です。



今私は受験生で私立専願でほぼ決定していて、
3教科しか試験には含まれないので塾では集団の5教科をしておりお金が無駄なので個別に移ろうと思っていました。入試実践という授業とふつうの授業と冬期講習と合宿合わせて10万以上かかってることがわかりました。そして学校の先生には併願でも行けるのに専願にすんの?塾行かんでええやんもう。と言われました。自転車で15分で雨の日はめんどくさく、嫌いな先生と出会い最近あまり行きたくなくなりました。
じゃあ家でもう勉強する?と家族で話し合ったのですが、じゃあ先生に言っといてねと母に言われてその日の授業が終わり、さぁ言おうとしたところ、別の先生にちょっとクラスのこってと言われて怒られました。せっかく心に決めて辞めると思ったのにそんなに怒られたらやめずらくなってしまいました。
個別ももう嫌でとにかく塾が嫌です。
家ですると思えない。母に言われました。確かにいつも全くしていないのでやばいと思いますが…
回答お願いします!

A 回答 (3件)

断ればいい。


面と向かって言いにくければ、
電話で言ってもいい。
塾は高い。
何しろ、10万円と聞くと、親からすると、
どれだけ働かないといけないか。
僅かな時間しか行かなくても、それを稼ぐために
親はどんなにたくさんの時間をかけて働いていることか。
そのことを考えるととても高い。
さらに、専願しなくても受かるような状態。
ましてや、私立は専願するとほぼ合格します。
それなら、塾の代金がもったいない。
断りましょう。
    • good
    • 2

合格がほぼ確定でも、他の子はまだ受験勉強をしてるので、高校に行ってからその差がかなり出ます。


塾を辞めるに当たっては、月謝の関係もあるので、母に頼んで塾に電話をして伝えてもらう方がスムーズです。
今伝えてもらう月謝が引き落とされたらまだ辞めれない、又は返金可能な場合もあるので、親でないと話は伝わらないので、そこは上手く親に頼んでみてください。
そして個別に変えて、今までの復習と、高校の先取り勉強もしておいた方が良いと思います。
そして高校でも塾通いするなら、高2あたりからは大学受験するならば、一般か推薦を決めて、一般なら今度は予備校に通う事をお勧めです。
推薦なら個別で充分です。
    • good
    • 1

結局、何が質問なの?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています