アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製造業の面接で前職辞めた理由ですが、配置転換によるスキルアップが見込めなく辞めました。や
人間関係などのトラブルや夜勤などによる身体の不安定による退職など他に無難な辞めた答え方の理由とかありませんか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は以前雇われ店長をしていた経歴がありますので、その観点からお答えさせていただきます。
ネガティブな内容は避けてください。
相手(面接担当)が”聞きたくない”内容を話さないことが大切です。

ですので、『前職で向上心を満たせる環境ではなくなったため、退職を選択いたしました』
という感じで、あくまでバリバリに頑張ることができなくなったために御社でさらに頑張りたいというイメージを伝えてください。
ネガティブなことは一切言わないようにしてくださいね。
『うちに来ても同じようなことを言い始めるのだろうな……』と思われたら、その時点で終わりです。

頑張ってくださいね(^_^)
    • 0

配置転換によるスキルアップが見込めないは、会社側はスキルアップ目的で配置転換している可能性もあり、貴方の勝ってと捉えられます。

人間関係、夜勤での身体的な理由は、禁句です。これ言っちゃうと必ず落ちます。
面接先の会社の業務内容をよく調べ、御社の○◯に魅力を感じ、私の能力も最大限発揮出来ると考え…といった様な言い回しを考えて下さい。
あくまで、前職よりも御社が魅力的である事を伝える事です。
すると貴方は、どういった面で能力を発揮出来ると思いますか?と来ると思います。
そこで、前職ではこういう業務を担当しており、◯◯な面で貢献出来ると思います。と前向きな回答のみで望んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

辞めた理由は答えてない事にならないですか?事業内容は前職の経験と心情的に大丈夫です。辞めた理由の答え方に悩んでいます。

御社に魅力を感じた事が辞めた理由というように持って行くのです。

みんな事情があって辞めているのは、相手方は百も承知。
だいたいが恐らく人間関係とすでに思われています。辞める理由の上位ですので。
それを感じさせないようにする事が重要です。
はっきりと正直に言うと逆効果です。
前職は辞めたが、この会社では頑張るという気持ちを伝える事です。
    • 0
この回答へのお礼

前職が大手企業の場合の答え方が難しいです。