電子書籍の厳選無料作品が豊富!

速度の計算で、答えを知りたいです。
スカイツリー634mを時速100キロで落ちた場合、地面までには何秒かかりますか?

彼女が関学出身で答えを出してもらったのですが、23秒でしたが、そんな にかかるかと思い、みなさんの回答を教えてください。

A 回答 (5件)

>>落ちた場合


重力加速度が働くから時速100キロなんて事はない。

言ってるのは、634mを時速100キロで進んだら何秒かかるか、なんでしょ?

時速100キロ=秒速27.78mだから、634m÷27.78=22.8秒
約23秒。

小学生の算数。
    • good
    • 0

スカイダイビングすると終端速度を考える必用がありますが、


時速 100 km/h から時速 200 km/h まで幅があり、信用できる数字を見つけられませんでした。

およそ 15 秒から 23 秒の間くらいと考えて良いのかと思います。
    • good
    • 0

僕も小学校を卒業して80年くらい経つので算数忘れちゃったけど一生懸命計算してみました


自由落下ではなく時速100キロと言ってるのだから一定の速度のことだと思います
(634÷1000)÷100=0.0063時間
秒に直すと22.824秒
だと思います

自由落下なら時速100キロではないですね
自由落下の速度の計算は以下のサイトで
https://keisan.casio.jp/exec/system/1204505696
    • good
    • 0

問題そのものがおかしいです。


「落ちる」というのは、だんだんスピードが速くなる直線等加速度運動というもので、時速100キロという一定の速度で落ちることはありえません。
問題が「スカイツリー634mを地面に寝かせてその横を時速100キロで駆け抜けた場合、先端から根元まで何秒かかりますか?」だったら、約23秒で合っていますが。
    • good
    • 2

等速度で落ちればそんなものです



ただ自由落下なら加速するので11.3秒程度です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!