アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、昼に寿司屋へ行きました。
妊娠7週目ということもあり、生物は避け、納豆巻きなどを注文しました。
目の前で巻いてもらいとても美味しかったのですが、ふと食べ終わった後に心配になってしまったことがあります。
納豆巻きを巻いてもらう前に他のお客さんが注文していた生の魚を手で触っていました。その後、私のものを出してもらいました。そういった場合は、トキソプラズマなどの菌などが感染っていないか心配になってしまいました。
自分が気にし過ぎるということ、何なら自分が食べた手の方が汚いのではないかという事は重々承知してます。ただ気になってしまって。。
教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

魚にトキソプラズマはいないと思います。

気にせず食べてください。
トキソプラズマは哺乳類が攻撃のターゲットです。豚とかのほうがずーっと危ないです。
とはいえ豚も今はしっかり管理されているのでトキソにかかっている豚はいません。
そのうえ、食卓に上る前に摘発されています。

魚であれば条虫やアニサキスなどの寄生虫はいるでしょうけども。
触った手で納豆巻きを握ったくらいでは、絶対に移りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「納豆巻きを握ったくらいでは、移らない。」と回答いただいて安心しました。
豚などの肉類にも気をつけていきます。

食べちゃったから気にしないほうがいいですよ。

なってるかなってないかは検査しないとわからないですし。
わたしは寿司がっつり食べちゃって水下痢しちゃったんですが気にしてないです。
食べちゃったもんはしょうがないし、そのストレスの方が体に悪いとおもいます。
お腹壊してなければ大丈夫だと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。気にしない方がいいですよね。どうしてもの時には検査します。
お腹は今のところ大丈夫なので、大丈夫だと思います!