プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の学部について皆様に質問です。

私は高校2年生で将来はJICAなど国際協力をメインとする企業に就職します。

そこで大学の学部について悩んでいます。

私は貧困地域などで苦しむ子供達の支援
をしたいと考えておりそのような事が学べる学部を探しています。

今のところ国際地域学部や開発学部が
候補にあがっています。

これらよりも貧困地域の子供達をどうやって助けるかが学べる学部はどこになるでしょうか?

A 回答 (8件)

東京大学一本で。


それ以外はコネクションがないと非現実的。
    • good
    • 2

こんにちは。


なかなか素晴らしい志ですね^^。
学部と言うか大学としてですが、国際基督教大学とか上智大学は、その様なテーマに真摯に取り組んでいるゼミがあると思いますし、何より大学自体が国際的であり、海外に出るチャンスも沢山転がっていると思います(MARCH以上の難関になりますが)。
興味があれば調べてみることをお勧めします^^。
    • good
    • 0

JICA職員や国連関連職員は東大が多いです。

次いで早稲田、東京外大が多いです。
やはり「抜群に英語ができる&学生時代に活動してた」人たちですね。学歴は高いです。
フランス語も有利です。実はアフリカやアジアの半数はフランス語圏で国際機関の主語もフランス語なので。
有名NGOなどではボストンやマッキンゼーなどのコンサルや投資銀行出身者も多いです。
英語や外国人とのシビアなやり取りに慣れてるし、こういう問題も人間ですから結局「お金や相手とのパワーバランス」が大事になってきます。
例えばイラクやリビアの紛争や戦争も背景には石油は絶対に関係あります。現地人も日本人やアメリカ人も利害は絶対に絡むわけです。
これらに多いのは東大早慶出身者です。

JICAメンバーのなるのは実は簡単です。とはいえ2年しか行けませんが(短期雇用と言うことです)。
それでやるのは教育、道路などのインフラ、水の問題などですよね。
つまり本来は「スペシャリスト」としていくわけですからそういう「経験や技能」がある方がベターです。じゃないと使えないわけですから・・・
どっちかいうと主に理系になりますね。
本来は「建築を勉強して大林組で5年働いてました(東京スカイツリーを作った)」とかが望ましいわけです。

子供たちの支援というのはいろんな形がありますが、何がしたいのですか?むしろ今までにどれだけの活動をしてきていますか?
(大学をもしAOで受けるなら絶対に聞かれますよ)

ここでの山中さんは元有名英語講師です。先に「セブ島での英語学校代表」と言う肩書と収入があって、そこから派生して貧困層支援をしています。
https://ceburyugaku.jp/21312/
山口絵理子は慶応総合政策学部ですね。それでバングラ行って当国の院で公共政策を学んでます。
経歴は叩けば出ますが、学部時代から色々と活動してますね。

確かに学部で言うと立命の国際関係学などがありますけれど「現実的に使えるかどうか」は疑問です。
特に英米と比べると日本のこの分野の研究はどうかなと思う。
JICAや国連は先の東大早慶生などがコンサルなどから転職することが多いと書いた通りですし、インフラを作るなら問題を語るより「ブルドーザー50台送りますしエンジニア5人送ります」の方が向こうはずっと効果的なので。

だから学部とかで「ここ凄くいいよ」と言うところはあんまりないですね。活躍されてる方の経歴も多様ですし。立命は有名ですけど。
教育大の国際系もまあまあ歴史はあると思いますけど。
まず言語ですよね。
そろばんやKUMONはやたら世界で広まってるわけですけどこれは「日本語」の要素がほとんど無いからでしょう。日本の教育そのものを現地でローカライズするなら現地語、最低限でも英語はきちんと使えないとダメです。

国際地域学部や開発学部を挙げるのは簡単ですけど、
そこのOBで実際活躍してるのは何人いますか?って話ですよ。
いないならただの看板倒れですよね。
    • good
    • 1

ふーん。

JICA は工学部の僕が知っている学科にも毎年求人票を送ってきます。工学系の仕事でも種々の支援ができますよね。ただ問題は,なかなか採用されないのです。競争率がとても高いのか,あるいは審査基準(非公開)が非常に高いのか,わかりません。それを踏まえると,就職先を JICA と決めて学部・学科を選ぶより,何をしたいのかということで学部・学科を選び,もし JICA からの求人があればラッキーと思う方が現実的ではないでしょうか。30年以上国立大学工学系の定員70名くらいの学科で仕事していましたが,その間に JICA に就職できたのはたったの一人でした。参考まで。
    • good
    • 0

それより先に、その様な酷暑、泥水、感染症、希薄な空気、テロなどに耐えられる身体をつくって下さい。

きれい事はその後です。
    • good
    • 0

国際地域学部とか開発学部とかではなく、法学部(できれば東大とか京大)に入るのが最も近道です。



たかだか大学で学べる内容は、実際には使えない、大したことないものなので、JICAとか外務省とかの
幹部になれるルートを取るべきで、そのためには、東大とか京大の法学部がベスト。
    • good
    • 2

JICA系の仕事であれば


大手商社、大手メーカーに就職することです。
学部は法科、経済、商科が近道でしょう。
おそらく、あなたの思っている学部はちょっと方向が違うかもしれません。

開発・国際地域学?とJICAとはスンナリとは結びつきませんが?
JICAは海外支援のための政府予算執行の窓口です。
    • good
    • 2

どういう方法で支援したいかでは?農業なのか、インフラなのか?医療なのか?手段次第。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!